ゲオの返却の時間は何時まで?ダメ元で返したら延滞しなかった話


ああー!ゲオでレンタルしたDVDの返却期限が昨日までだったー!

 

っていうことが先日ありました(汗

 

管理人がDVDのレンタルをするのは、年に2、3回程度で、ほとんどがお盆や正月の前に帰省時の時間潰しに借りるのがほとんどです。

 

管理人の家の近くのゲオでは、旧作10枚以上で2週間レンタルできるので10枚レンタルしていました

 

10枚分の延滞料を払う覚悟でレンタルしたゲオまで返却に行きました。

 

店員
いらっしゃいまっせ。返却でよろしいですか?
管理人
すみません。レンタル期限が昨日までだったのですが・・・
店員
確認しますので少々お待ちください。

 

店員
お客様のレンタル期限は、昨日までですが、本日の10時までに返却頂ければ、延滞料金は発生しませんので大丈夫です。
管理人
えっ!そうなんですか?ありがとうございます。

 

このような会話の流れで、期限を過ぎたけど、延滞料金を払わなくて良かったということを経験しました。

 

そこで、今回の記事では、ゲオのレンタルの返却は何時までに返せばいいのかということを詳しく紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

ゲオの返却の時間は何時までなのか?店舗毎で異なるって分かりにくくない?

疑問のある女性

 

早速、ゲオの返却について何時までが延滞になるかを確認しました。

 

確認した結果としては、レンタルをした店舗により異なるということが分かりました。

 

管理人は冒頭で紹介したような事があるまでは、返却期限の次の日の営業が始まる前までに返す必要があると思っていました。

 

しかし、一部の店舗では、営業開始から数時間の余裕をもって返却を受け付けている店舗があります。

 

管理人の住んでいる北九州内の複数店舗に実際に電話で確認しました。

 

北九州市の店舗へ電話で確認した結果

それでは、管理人が住んでいる北九州の近くの店舗にレンタルDVDの返却時間について問い合わせを行いました。

 

問い合わせを行った3つの店舗は、それぞれ営業時間の異なる店舗を選んで確認を行いました。

 

その結果を一覧表にしたものを紹介します。

 

店舗名 営業時間 返却時間
店舗A 24時間 期限の翌日の10時まで
店舗B 9:00~24:00 期限の翌日の10時まで
店舗C 10:00~22:00 期限の翌日の10時まで

 

北九州の3つの店舗では、営業時間が異なる店舗でもレンタルの返却の時間については、期限の翌日の10時までという結果になりました。

 

ゲオでは、店舗により開店時間は店舗により異なりますが、店舗による違いをなくすために多く店舗では、10時までは延滞にならないというようにしているのではないかと思いました。

 

管理人が直接問い合わせを行った店舗については、上記の表の結果でした。

 

直接の問い合わせ以外で、ネット上でリサーチした結果では、一部の店舗では、12時や13時まで大丈夫という店舗もあるようです。

 

13時の返却がOKという店舗では、会社の昼休みに返却に来る人が多いという情報もありました。

 

結局のところ、店舗毎の返却時間については、ホームページ上にも記載がないために、直接電話で問い合わせを行うしか確認の方法はありません

 

出来れば、公式ホームページで返却時間についても情報を載せて頂くと助かるという人は多いのではないかと思います。

 

ゲオのレンタルの返却時間についての調べた結果は、以上になります。引き続き、ゲオのレンタルの返却忘れの対策について紹介したいと思います。

ゲオの返却忘れの対策方法!GEOの公式アプリの通知設定を忘れずに

スマホ

 

この章では、ゲオの返却忘れの対策方法を紹介します。

 

今回紹介する対策方法は、GEOの公式アプリを使って、通知を受け取るようにしておくという方法です。

 

あくまでもリサーチ中に見つけた情報ですが、公式アプリへ通知設定の機能が追加になってから、店舗からの電話での連絡は行わなくなったという情報もありました。

 

店舗から延滞の連絡を行うのは、返却期限が過ぎて7日後にハガキを発送するのみになったということでした。

 

延滞料金については、次の章で紹介しますが、7日も経過すると相当な延滞料金になっていると思います。

 

そういう意味からも、公式アプリでの通知設定は必須と言えますね^^

 

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!

GEO CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

引き続き、ゲオのレンタルの返却期限を過ぎてしまった場合に気になる延滞料金についての情報を紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

ゲオのレンタルの返却期限を過ぎた場合はどうなるの?

涙目

 

この章では、ゲオでレンタルの返却期限を過ぎてしまった場合について紹介していきたいと思います。

 

残念ながら返却期限を過ぎてしまった場合には、延滞料金を支払う必要があります

 

延滞料金の金額は管理人の住んでいる北九州の店舗では、DVDは1枚につき、250円(税別)でした。

 

延滞料金も店舗により異なりますが、230円〜300円くらいの金額に設定されているようです。

 

延滞料金は1枚毎に支払うので、管理人の場合は10枚レンタルしていましたので、2500円(税別)の延滞料金となっていたということになります。

 

10枚で2週間レンタルしたときの金額が、1枚50円で、総額500円

 

それに対して、1日の遅延料金が2500円とは、本当に高すぎるとしか言えないと思います(汗

 

しかも延滞料金は1日毎に加算されていくので、ついうっかり忘れていて気が付いたのが1週間後になると、17,500円となってしまいます。

 

スポンサードリンク

まとめ

今回は、ゲオのレンタルの返却の時間について詳しく紹介していきました。

 

今回の内容をまとめると、

  • ゲオの返却の時間は多くの店舗では10時だが、店舗によりことなるために直接確認する必要がある。
  • ゲオの遅延料金は、1枚230円〜300円と高額なので、早めの返却をした方が良い。

 

今回は、管理人は返却期限の翌日に気が付いて、すぐに返却に行くことができたので、延滞料金を支払わずに済みました。

 

もしも、DVDの返却期限に気が付くのが1日遅ければ、延滞料金を支払わなければいけませんでした。

 

最近は、レンタルするときはかなり安く借りることが出来てとてもお徳のように感じます。

 

しかし、返却を忘れてしまった場合は、延滞料金が高額という事を考えるとどうなのかと思ってしまいますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました