ふと鏡をみてみたらなんだか自分の舌が白かった!え!?コレ病気!?
舌が白くなるって、なんだか怖いですよね( ;∀;)
重大な病気にかかってたりするのかも…。とか考え始めると不安が止まらなくなります。
今回は舌が白い原因!苔のように見えるものの正体について詳しくリサーチしてきました。原因をしっかりと認識することで、不安が解消されるのではないでしょうか?
そして、おまけの情報として白いものの取り除き方についても紹介しています。
それでは早速見ていきましょう!
スポンサードリンク
目次
舌が白くなる原因は何なの?
舌が白くなる原因って、一体なんなのでしょうか。まずは白い物の正体についてご説明しますね(^^
舌が白くなる正体は?
白い物の正体は、舌苔というものです。
舌苔は「ぜったい」と読みます。舌苔はなぜ白くみえるのでしょうか?
それは、舌の表面の角質が伸びて固くなり、その中や隙間に細菌や汚れなどがたまっていってできた舌苔が白く見えているのです。
この舌苔ですが口臭の原因にもなります。口臭が気になっていると言う人は、舌苔が原因なのかもしれません。
それでは、引き続き舌苔のできる原因についてお話していきたいと思います。
舌苔ができる原因は?
舌苔ができてしまう原因としてはこれらのことが考えられます。
舌苔ができてしまう原因
- 細菌によるもの
- 口呼吸からくるもの
- 消化器官系の疾患からくるもの
- はがれた舌の上皮のかすの蓄積によるもの
- 食べかす
- 唾液の量が少ないから
- 抗生物質の影響
- 原因不明
原因について、いろいろとリサーチしたところこれらの事が原因になっているようでした。原因不明という場合も結構あるようです。
そんな舌苔ですが、舌苔が出来たからといっても悪性の病気ではありませんので、すぐに除去したり、治療をしたりすることはありません。
あせらずにゆっくりとケアを行う事で十分対策が可能です。
引き続き、舌苔によって舌が白くなってしまった時に、舌苔を取り除く方法をお伝えしていきたいと思います。
スポンサードリンク
舌の白い物を取り除くには?
舌の白い物(舌苔)を取り除く方法を2つ紹介します。
舌苔を取り除く方法
- 舌ブラシを使う方法
- 口内洗浄液を使う方法
それぞれの方法を詳しく紹介していきますね。
- 舌ブラシを使う方法
- 口内洗浄液を使う方法
薬局などでも販売されている舌ブラシ。舌ブラシで舌の白いのを取り除くことができます。
舌ブラシを使って舌の表面をそっと撫でるようにケアをしましょう。舌の表面が傷ついてしまうので過度にゴシゴシとブラッシングするのは厳禁です!
ブラシでケアするとき、数秒間息を止めながらケアをすると「オエッ」ってならずにケアできます。
口内洗浄液もお店に行くとよく見かけるかと思います。口内洗浄液を使う事でも舌の白いのを取り除くことができますよ。
口内洗浄液を用いて口の中をすすぐだけです。口臭予防にもなるので一石二鳥ですね\(^o^)/
どうでしたか?
今回の記事では舌が白い原因!苔のように見えるものの正体と取り除き方について詳しくリサーチし、紹介してきました。
今回の記事を簡単にまとめると、
- 舌の白い物の正体は舌苔(ぜったい)
- 舌苔のできる原因はいろいろあり、原因不明の場合もある…
- 舌苔を取り除くには、舌ブラシや口内洗浄液が有効
このようなことをお伝えしていきました。
記事内でも書いていますが、舌苔は悪性ではないでのそれほど心配する必要はありません。あせらずにケアしていくことで十分対処できます。
【関連記事】
コメント