ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

全仏オープンテニスin2019!日程や放送予定を一発確認


全仏オープンテニスがもうすぐ始まります。

 

全仏オープンテニスは、テニスの四大大会(グランドスラム)の1つであるこの大会。フランスの首都パリのローラン・ギャロスで開催されます。

 

注目はなんといっても我らが日本の錦織圭選手、大阪なおみ選手ですよね。現在のランキングは錦織選手が6位、大阪選手が1位となっています(2019年4月2日時点)。

 

今回は、2019年の全仏オープンテニスの試合日程を中心に、各局の放送予定をお伝えしたいと思います。それと最後に、全仏オープンテニスの過去5年間の歴代優勝者、準優勝者を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

2019年全仏オープンの試合日程について

テニス大会

 

2019年全仏オープン日程について

早速、2019年の全仏オープンテニスの日程を紹介します。

 

2019年全仏オープンテニスの日程
5月27日(月)~6月9日(日)

 

カレンダーで確認すると、赤矢印の期間が全仏オープンテニスの開催期間です。

 

2019年全仏オープンカレンダー

 

それぞれの各試合のスケジュールを表でまとめました。

 

男子シングルス 女子シングルス
5月27日(月) 1回戦 1回戦
5月28日(火) 1回戦 1回戦
5月29日(水) 2回戦 2回戦
5月30日(木) 2回戦 2回戦
5月31日(金) 3回戦 3回戦
6月1日() 3回戦 3回戦
6月2日() 4回戦 4回戦
6月3日(月) 4回戦 4回戦
6月4日(火) 準々決勝 準々決勝
6月5日(水) 準々決勝 準々決勝
6月6日(木) 準決勝
6月7日(金) 準決勝
6月8日() 決勝
6月9日() 決勝

 

現時点では、ドロー表(トーナメント表)などはまだ発表されていないので分かりませんが、今年の全仏オープンでは誰が優勝するのか?錦織選手、大阪選手はどうなのかとても気になりますね。

 

特に、優勝候補、ジョコビッチ(2位)、昨年優勝のクレー王者ナダル(2位)、昨年準優勝、4回戦で錦織を下しているドミニク・ティエム(5位)。この3選手との位置関係はしっかりとチェックしておきたいところです。

 

続いて気になってくるのが、テレビの放送があるのか?という部分ですよね。現時点(2019年4月2日時点)の放送予定についてリサーチを行いましたので紹介します。

 

各局の放送予定は?

テニスをしている人

 

全仏オープンテニスの試合の放送権を持っているのは、

 

全仏オープンテニスの試合の放送権を持っている局は?

  • テレビ東京
  • WOWOW

 

それぞれの局の放送予定を紹介します。

 

スポンサードリンク

テレビ東京の放送予定は?

テレビで応援

 

テレビ東京では2018年は錦織選手の試合は、試合時間に合わせて放送がありました。錦織選手が敗退した後は、深夜の時間で男女の決勝のみの放送でした。

 

2019年の放送スケジュールは今のところ不明ですが、恐らく錦織選手の全試合は中継してくれると予想されます

 

テレビ東京全仏オープンの番組司会は、毎年滝川クリステルさんがされています。

 

滝川クリステルさんには、「オ・モ・テ・ナ・シ」の心で全仏オープンテニスを伝えてほしいと思いますね。

 

詳細な放送予定については、確認でき次第更新させていただく予定です。

 

WOWOWの放送予定は?

 




申し込みはコチラをクリック ↑↑

 

2014年の全米オープンから錦織選手の活躍により契約数が短期間で急激に増加。取り付け工事が間に合わない程だったWOWOW。テニスの4大大会を確実にみるならwowowに加入するのが一番確実です。

 

2019年の全仏オープンもモチロン、ライブ中継を行ってくれます。

 

今のところ放送予定は発表されていません

 

現状、HPで確認できた放送予定は以上の通りです。もしも錦織選手が勝ち上がった場合、取り付け工事の関係もありますので、契約するなら早めの契約がオススメです。

 

申し込みはコチラをクリック ↓↓


 

2019年全仏オープンの錦織選手は?

テニス男子

 

2019年の全仏オープンテニスには、錦織選手も出場予定です。

 

錦織選手の2018年までの全仏オープンの結果を簡単にまとめると、

 

結果 相手
2015年 準々決勝 ツォンガ
2016年 4回戦 ガスケ
2017年 準々決勝 マレー
2018年 4回戦 ティエム

 

2015年~2018年の過去4年は連続でベスト16以上の結果となっています。ベスト8、ベスト4とさらなる勝ち上がりをしてほしいと思います。

 

ハードコートが得意な錦織選手ですが、クレーコートでもかなりの手ごたえを感じているののは間違いないと思います。

 

全仏オープンの特徴でもある長いラリーからのドロップショットなどの変化は見ていてとても魅力的だと思います。

 

ラリーが長くなって体に負担の大きくなりますから怪我には気をつけてもらいたいですね。

 

2019年全仏オープンの大阪選手は?

 

大阪選手の2018年までの全仏オープンの結果を簡単にまとめると、

結果 相手
2015年
2016年 3回戦 ハレプ
2017年 1回戦 プイグ
2018年 3回戦 キーズ

 

2016年~2018年の結果を見ると、全仏オープンは1回戦敗退と、3回戦敗退ですので、ちょっと苦手という印象ですね。

 

サーブやストロークのハードヒットが売りの大阪選手にとって、クレーコートの試合はやはり苦しいと思います。

 

しかし、全米、全豪で連続優勝して3大会連続グランドスラム優勝という快挙に向かって頑張ってもらいたいと思います。

 

最後に、全仏オープンの歴代の優勝者を簡単にまとめたいと思います。

 

全仏オープンの歴代優勝者を一挙紹介!

優勝トロフィー

 

男子 女子
2009年  ロジャー・フェデラー  スベトラーナ・クズネツォワ
2010年  ラファエル・ナダル  フランチェスカ・スキアボーネ
2011年  ラファエル・ナダル  李娜
2012年  ラファエル・ナダル  マリア・シャラポワ
2013年  ラファエル・ナダル  セリーナ・ウィリアムズ
2014年  ラファエル・ナダル  マリア・シャラポワ
2015年  スタン・ワウリンカ  セリーナ・ウィリアムズ
2016年  ノバク・ジョコビッチ  ガルビネ・ムグルサ
2017年  ラファエル・ナダル  エレナ・オスタペンコ
2018年  ラファエル・ナダル  シモナ・ハレプ

 

 

昨年は、ラファエル・ナダル選手が全仏オープンの11度目の優勝を達成しました。

 

まとめ

 

今回は、2019年の全仏オープンテニスの試合日程を中心に、テレビの放送予定を紹介しました。一番の注目である錦織選手、大阪選手!日本人としては2人の活躍を期待せずにはいられません。

 

今年の全仏オープンは、クレー王者ナダルの復活か、精密機械ジョコビッチ選手か、錦織選手が得意のクレーで日本人初のグランドスラム優勝なるか見逃せませんね。

 

 

【関連記事】

テニスの4大大会!日程や特長を一発check!

 

テニスの世界ランキングの決め方!計算方法はコレ

 

⇒ ウィンブルドンin2019!放送予定はいつから?

 

テニスのルールでタイブレークとは?何点で終わり?

 - テニス