ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

全仏オープンテニスin2016!日程や放送予定を一発確認


全仏オープンテニスがもうすぐ始まります。

 

全仏オープンテニスは、テニスの四大大会(グランドスラム)の1つであるこの大会。フランスの首都パリのローラン・ギャロスで開催されます。

 

注目はなんといっても我らが日本の錦織選手ですよね。現在のATPランキングは6位、昨年の2015年の全仏オープンでは、ベスト8まで勝ち上がりましたので、今年も期待がかかるところです。

 

今回は、2016年の全仏オープンテニスの試合日程を中心に、各局の放送予定をお伝えしたいと思います。それと最後に、全仏オープンテニスの過去5年間の歴代優勝者、準優勝者を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

試合日程やドロー表は?

テニス大会

 

錦織選手速報!!

錦織選手見事、フェルナンド・ベルダスコ選手を6―3、6―4、6―3、3―6、2―6、6ー4のフルセットで下して4回戦進出しました。

 

テレビ東京での錦織選手の4回戦の放送日時が決定しました。

5月29日(日)夜9時54分 放送予定

4回戦 錦織圭 VS リシャール・ガスケ(フランス・世界ランク12位)

 

テレビ東京での錦織選手の3回戦の放送日時が決定しました。

5月27日(金)夜9時 放送予定

3回戦 錦織圭 VS フェルナンド・ベルダスコ(スペイン・世界ランク52位)

 

錦織選手見事、アンドレイ・クズネツォフ選手を6―3、6―3、6―3のストレート下して3回戦進出しました。

 

テレビ東京での錦織選手の2回戦の放送日時が決定しました。

5月25日(水)夜9:00放送予定

2回戦 錦織圭 VS アンドレイ・クズネツォフ(ロシア・世界ランク40位)

 

錦織選手見事、シモーネ ボレッリ選手を6―1、7―5、6―3のストレート下して2回戦進出しました。

 

テレビ東京での錦織選手の1回戦の順延の放送日時が決定しました。

5月23日(月)深夜0時12分

1回戦 錦織圭×シモーネ ボレッリ

 

テレビ東京での錦織選手の1回戦の放送日時が決定しました。

5月22日(日)夜7:54

1回戦 錦織圭×シモーネ ボレッリ

 

日曜日の夜ということで、とても応援しやすい時間での放送です。テレビの前で錦織選手を一緒に応援しましょう。

 

2016年全仏オープン日程について

早速、2016年の全仏オープンテニスの日程を紹介します。

 

2016年全仏オープンテニスの日程
5月22日(日)~6月5日(日)

 

カレンダーで確認すると、赤矢印の期間が全仏オープンテニスの開催期間です。

 

2016年全仏オープン開催期間
(※画像はクリックで拡大します)

 

それぞれの日にちの試合日程は、

 

2016年全仏オープンスケジュール

 

2016年の全仏オープンテニスはこのような日程で開催されます。

 

決勝戦だけは絶対に見る!という人もいると思いますので、男女の決勝の日程は、

 

決勝戦の日程は?

  • 男子シングルス決勝
  • 6月5日(日)

  • 女子シングルス決勝
  • 6月4日(土)

 

となっています。本当に見逃せませんね^^

 

現時点では、ドロー表(トーナメント表)などはまだ発表されていないので分かりませんが、今年の全仏オープンでは誰が優勝するのか?錦織選手はどうなのかとても気になりますね。

 

追記

 

2016年の全仏オープンのドローが発表されました。気になる錦織選手の1回戦の相手は、世界ランキング116位のS・ボレッリ(イタリア)に決定しました。

 

ボレッリとは、2回対戦したことがありますが、錦織選手の2連勝となっています。2回の対戦は共にウィンブルドンでの対戦で、ともにフルセットまでを戦いましたが、結果は錦織選手の勝利となっています。

 

最近の錦織選手は、クレーコートでもかなり安定して良いプレーが出来ていることを考えると、安心して見ていられる試合になりそうな気がしています。

 

それと、残念なニュースもありました。フェデラー選手が2016年の全仏オープンでは欠場を発表しています。管理人の大好きな選手だけに本当残念です。やはり34歳という年齢には勝てないということでしょうか。

 

怪我の回復につとめて、次のウィンブルドンでは優勝を狙って欲しいと心から思います。

 

特に、優勝候補のジョコビッチ(1位)、クレー王者ナダル(5位)、昨年の全仏で破れたツォンガ(7位)。この3選手との位置関係はしっかりとチェックしておきたいところです。

 

そうなると気になるのが、テレビの放送があるのか?という部分ですよね。現在の放送予定についてリサーチを行いましたので紹介します。

 

各局の放送予定は?

テニスをしている人

 

全仏オープンテニスの試合の放送権を持っているのは、

 

全仏オープンテニスの試合の放送権

  • テレビ東京
  • WOWOW

 

それぞれの局の放送予定を紹介します。

 

スポンサードリンク

テレビ東京

テレビで応援

 

テレビ東京は、2016年は、錦織選手の全試合で中継してくれることが決定しました。

 

テレビ東京のHPによると、2016年の全仏オープンテニスの番組司会に滝川クリステルさんに決定したということが発表されました。

 

父親がフランス人でパリで生まれた滝川クリステルさん。フランス語も得意ということで本当にピッタリ。どんな司会ぶりを見せてくれるのかも注目したい所です。

 

オ・モ・テ・ナ・シ」の心で全仏オープンテニスを伝えてほしいと思いますね。

 

放送局は、テレビ東京 テレビ大阪などでの放送予定は確認できましたが、その他のテレビ愛知、TVQ九州放送などでの放送は確認できていません。その他の局についてはテレビ東京系列の局を確認してみましょう。

 

WOWOW

WOWOW
申し込みはコチラをクリック ↑↑

 

2014年の全米オープンから錦織選手の活躍により契約数が短期間で急激に増加。取り付け工事が間に合わない程だったWOWOW。テニスの4大大会を確実にみるならwowowに加入するのが一番確実です。

 

2016年の全仏オープンもモチロン、ライブ中継を行ってくれます。

 

5/22(日)
午後5:30 男女シングルス1回戦
夜10:00 男女シングルス1回戦

 

5/23(月)
午後5:55 男女シングルス1回戦
深夜0:00 男女シングルス1回戦

 

5/24(火)
午後5:55 男女シングルス1回戦
深夜0:00 男女シングルス1回戦

 

5/25(水)
午後5:55 男女シングルス2回戦
深夜0:00 男女シングルス2回戦

 

5/26(木)
午後5:55 男女シングルス2回戦
深夜0:00 男女シングルス2回戦

 

5/27(金)
午後5:55 男女シングルス3回戦
深夜0:00 男女シングルス3回戦

 

5/28(土)
午後5:55 男女シングルス3回戦
深夜0:00 男女シングルス3回戦

 

5/29(日)
午後5:55 男女シングルス4回戦
深夜0:00 男女シングルス4回戦

 

5/30(月)
午後5:55 男女シングルス4回戦
深夜0:00 男女シングルス4回戦

 

6/1(火)
午後8:55 男女シングルス準々決勝

 

6/2(水)
午後8:55 男女シングルス準々決勝

 

6/3(木)
午後4:00 車いす 男女シングルス準々決勝/男子ダブルス準決勝
よる6:55 ミックスダブルス決勝
よる9:50 女子シングルス準決勝

 

6/4(金)
午後5:00 車いす男女シングルス準決勝
よる7:50 男子シングルス準決勝

 

6/5(土)
午後5:00 車いす 男女シングルス決勝/男女ダブルス決勝
よる9:45 女子シングルス決勝/男子ダブルス決勝

 

6/6(日)
よる6:55 女子ダブルス決勝
よる9:45 男子シングルス決勝

 

 

現状、HPで確認できた放送予定は以上の通りです。もしも錦織選手が勝ち上がった場合、取り付け工事の関係もありますので、契約するなら早めの契約がオススメです。

 

申し込みはコチラをクリック ↓↓
WOWOW

 

錦織選手は?

テニス男子

 

2016年の全仏オープンテニスには、錦織選手も出場予定です。

 

2015年の全仏オープンテニスの結果は、ベスト8男子選手では1993年の佐藤次郎氏以来となる82年ぶりの快挙

 

対戦相手は、JW.ツォンガ選手で、1-6 4-6 6-4 6-3 3-6のフルセットの末に敗れてしまいました。

 

しかし、試合後のコメントでは、「全仏でプレーするのが最近は楽しみになっている」と発言しているように、クレーコートでもかなりの手ごたえを感じているののは間違いないと思います。

 

2016年の錦織選手は、バルセロナ・オープンの大会3連覇をナダル選手に阻止されてしまいましたが、決勝まで勝ち進めたています。体に負担の大きいクレーコートですから、怪我には気をつけてもらいたいですね。

 

それでは最後に、昨年の優勝者、準優勝者などを紹介します。

 

歴代優勝者は?

優勝トロフィー

 

優勝者 準優勝者
2015 スタン・ワウリンカ ノバク・ジョコビッチ
2014 ラファエル・ナダル ノバク・ジョコビッチ
2013 ラファエル・ナダル ダビド・フェレール
2012 ラファエル・ナダル ノバク・ジョコビッチ
2011 ラファエル・ナダル ロジャー・フェデラー
2010 ラファエル・ナダル ロビン・セーデリング

 

昨年は、ジョコビッチ選手がクレー王者のナダル選手をストレートで破り6連覇を阻止しています。決勝でワウリンカ選手に敗れて準優勝と言う結果でしたね。

 

ジョコビッチ選手は、全仏オープンで優勝すると生涯グランドスラムの達成となるために絶対に欲しいタイトルだと思いますので、要注意です。

 

 


 

今回は、2016年の全仏オープンテニスの試合日程を中心に、テレビの放送予定を紹介しました。一番の注目である錦織選手!日本人としては錦織選手の活躍を期待せずにはいられません。

 

今年の全仏オープンは、クレー王者ナダルの復活か、精密機械ジョコビッチが生涯グランドスラム達成なるか?錦織選手が得意のクレーで日本人初のグランドスラム優勝なるか見逃せませんね。

 

 

【関連記事】

テニスの4大大会!日程や特長を一発check!

 

テニスの世界ランキングの決め方!計算方法はコレ

 

⇒ ウィンブルドンin2016!放送予定はいつから?

 

テニスのルールでタイブレークとは?何点で終わり?

スポンサードリンク

 - テニス