年末年始のカウントダウンの大混雑で毎年ニュースに出てくる渋谷駅。
2019年から2020年を迎えた今年も渋谷のスクランブル交差点を中心に約10万8500人もの人が参加したと伝えられていました。
最近では、東京の「駅」と聞くと何区なんだろうと勝手に考えてしまうのが癖になっています(笑
今回は、渋谷駅が何区にあるかということを調べました。渋谷駅の住所や地図をそれぞれ確認しようと思います。
それではゆっくりとご覧ください。
スポンサードリンク
目次
渋谷駅は何区なの?
渋谷駅の住所を確認すると
- 渋谷駅の住所は、東京都渋谷区道玄坂一丁目および同二丁目です。
- ということで、渋谷駅は渋谷区にあります。
新宿駅のように、複数の区にまたがっている駅もありますので、念のため渋谷駅も地図で確認してみましょう。
地図確認してみましょう。黄緑の丸印が渋谷駅で、赤の点線が渋谷区との境目です。渋谷駅は、渋谷区の境目からは大分距離があることから、渋谷内にあるということが分かりますね^^
次は、東京の23区の区分けの画像で渋谷区を位置を確認しましょう。
上の図の赤で囲んだ部分が渋谷駅のある渋谷区です。
スポンサードリンク
渋谷駅のマメ知識!あの建物や地名の由来を紹介しています。
前の章では、渋谷駅が渋谷区にあることをお伝えしました。
他の駅の記事では、それぞれの出口や改札についても何区かを確認しているのですが、渋谷区については、区の境に面していないたこと、駅の構造も複雑で面倒という理由から確認は省略させてもらいます(笑
おまけとして、渋谷駅周辺の建物や地名のマメ知識をお伝えさせていただきます。
渋谷109の名前の由来は?
渋谷駅前の建物といえば、「渋谷109」。10代後半から20代前半の女性向けのテナントで占められており、中高生の憧れでもあります。
109の名前の由来は、所有者である東急を「10(トウ)」「9(キュウ)」と読み方を数字にあてたことと、営業時間が10時から9時
までという意味も込められています。
渋谷ヒカリエの名前の由来って知ってる?
渋谷駅東口に位置する東急グループの複合商業施設ですね。
名前の由来は、「渋谷から未来を照らし、世の中を変える光になるという意志を込めた」ということから、ヒカリエということ名前が選ばれました。
渋谷スペイン坂!名前の由来は?
スペイン坂は、井の頭通りから渋谷パルコにいたる100メートル弱の勾配の緩い坂の名称です。
スペイン坂の名前の由来は、当時スペイン坂にあった喫茶店「阿羅比花(あらびか)」の店主が、スペインの風景を気に入り、喫茶店内もスペイン風で統一するほどの入れ込みようでした。
その店主の内田へパルコから通りの命名を依頼があって、迷わず「スペイン坂」の名前を付けたといわれています。
その後、スペイン坂の周りの人も協力して、建物を南欧風にして、現在のスペイン坂に至っています。
まとめ
今回の記事では、渋谷駅は何区になるのかということをお伝えしました。それとおまけとして渋谷駅周辺の建物の名前の由来を紹介しています。
- 渋谷駅は渋谷区にある。
- 渋谷109の名前の由来は、東急を「10(トウ)」「9(キュウ)」から来ている
- 渋谷ヒカリエの名前の由来は、「世の中を変える光になるという意志」が込められている
このようなことを紹介しました。
今回の記事を書きながら、渋谷駅について少し詳しくなったいくのがとても楽しかったです。他の駅についても記事を作成していきたいと思いました。
コメント