ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

ゴールデンウィーク in 2019年!いつからいつまでかを一発確認


ゴールデンウィークが何連休なのかすごく気になります。

 

1年の中で大型連休というと、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始があります。私の場合、お盆と年末年始は帰省と決まっているので、ゴールデンウィークだけが連休を自由に過ごすことができるとても貴重な存在なんです。

 

今回は、2019年のゴールデンウィークがいつからいつまでなのか?をカレンダーを使いながら確認していきます。。 早めに日程を確認することで、旅行などの予定もスムーズに立てることが出来ますからね。 それでは一緒に見て行きましょう♪

 

スポンサードリンク

 

2019年ゴールデンウィークの日程は?

2019年のゴールデンウィークは、天皇陛下の即位に伴って特別な祝日が追加されています。そのために多くの方が大型連休の恩恵を受けることができると思います。

 

それでは、早速、カレンダーを使って日程を確認していきましょう。

 

2019年ゴールデンウィークのカレンダー

2019年ゴールデンウィーク期間

 

2019年のゴールデンウィークの日程は?

4月27日(土)~5月6日(月)の10連休

 

2019年のゴールデンウィークは、このように10連休となっています。

 

しかも、全日程が土日と祝日で構成されているために、多くの方がカレンダー通りの休みになるのは嬉しいですね。

 

スポンサードリンク

ゴールデンウィークは、何の日で休みなの?

考える女性

 

前の章では、2019年のゴールデンウイークの日程を確認しました。ここの章では、それぞれの祝日の意味を見ていこうと思います。

 

ゴールデンウィークを形成する祝日は?

日にち 祝日名 意味
2019/4/29 昭和の日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
2019/4/30 退位の日 平成の天皇陛下が退位される日。平成最後の日ということになります。
2019/5/1 即位の日 新しい天皇陛下が即位される日。新年号の最初の日です。
2019/5/2 休日 5/1の即位の日と5/3の憲法記念日に挟まれた平日のために、休日になります。
2019/5/3 憲法記念日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する
2019/5/4 みどりの日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ
2019/5/5 こどもの日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する
2019/5/6 振替休日 5/5子供の日が日曜日と重なるために、翌月曜日が振替で休日になります。

 

このように天皇陛下の即位に伴い、2019年だけの祝日が増えたことで10連休が実現したことが分かりますね。

 

まとめ

 

2020年のゴールデンウィークは10連休となる人が多いですので、旅行などを計画する人が多いのではないでしょうか?

 

新しい年号が始まる記念すべき日となりますので、国民でお祝いムードに浸るゴールデンウイークとなるでしょう。

 

私は、年号も変更になることですので、気持ちを新たにいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います

 

【ゴールデンウィークに関する関連記事】

ゴールデンウィークを構成する祝日のみどりの日や昭和の日の由来について書いています。改正によって名前がいろいろと変更になっているので気になる方は記事をチェックしてみてください。

みどりの日と昭和の日の由来や関係!いつ変わったの?

 

ゴールデンウィーク中にお金を使ってしまったという時でも慌てないように、銀行の営業日を事前に確認しておくといいですよ。転ばぬ先の杖

2019年ゴールデンウィークの銀行は営業日!うっかり忘れても安心

 - 行事・イベント