ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

ウィンブルドンin2017!日程や放送予定を一発確認


もうすぐウィンブルドンテニスが始まります。

 

ウィンブルドンテニスは、テニスの四大大会(グランドスラム)の1つであるこの大会。イギリスのウィンブルドンで開催されます。日本での通称は、全英オープンと言われています。

 

ウィンブルドンは日本でも毎年NHKが地上波で放送していますので、一番馴染みのある大会なのかもしれませんね。放送時間が深夜になってしまうので、寝不足になってしまうのが辛いところですよね。

 

そして、気になるのが世界ランク9位の錦織選手ですよね。昨年のウィンブルドンでは、左脇腹を痛めたためにベスト16(4回戦)で棄権となってしまい残念な結果になりました。コーチ陣から危険の指示が出ながらも試合を続行する錦織選手が印象的でした。今年はもっと上まで勝ち上がって欲しいですよね^^

 

今回は、ウィンブルドンテニスの試合日程や放送予定などを中心にお伝えしたいと思います。最後にウィンブルドンテニスの過去の歴代優勝者、準優勝者を紹介しています。

 

スポンサーリンク

 

2017年ウィンブルドンの日程

テニス大会

 

早速、2017年のウィンブルドンテニスの日程を紹介します。

 

2017年ウィンブルドンテニスの日程
7月3日(月)~7月16日(日)

 

カレンダーを使って開催期間を確認すると…

 

2017年ウィンブルドン日程カレンダー

 

月曜から2週間に渡って熱い戦いが繰り広げられます。試合の進行予定は、

 

2017年ウィンブルドン進行予定

 

このようになります。

 

上記、進行予定の中のミドルサンデーと記載がありますが、ミドルサンデーもウィンブルドンの特徴の1つです。

 

他の4大大会では2週間毎日試合が行われますが、ウィンブルドンだけは真ん中の日曜日を休養日として試合が行われないんです。

 

ただし、雨の影響で試合の進行が遅れてしまい過去3回(1997年と2004年、2016年)はミドルサンデーに行われました。

 

ここまでは、2017年のウィンブルドンの試合の日程について確認しました。引き続き、気になるウィンブルドンのテレビ放送予定があるのか?という部分についてリサーチを行いましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

各局の放送予定は?

テニスをしている人

 

ウィンブルドンテニスの試合の放送権を持っているのは、

  • NHK
  • WOWOW

の2つの局です。それぞれの局の放送予定を紹介していきたいと思います。

 

NHK

 

毎年、ウィンブルドンを地上波で放送してくれているNHK。もちろん今年も放送が行われます。当初の放送予定から、注目の日本人の放送予定などは直前で発表されるので、分かる範囲で情報を更新していきたいと思います。

 

ウィンブルドン決勝の放送予定!!

熱い戦いのウィンブルドンも残すところ、決勝戦のみとなりました。遅い時間でのテレビ放送でしたので、寝不足になっていませんか?

 

決勝はNHKでLIVEで放送してくれますのでありがたいですね。

 

2017年の決勝の放送予定をお伝えします。

 

NHKでの女子決勝の放送日時が決定しました。

7月15日(土)22:00

女子決勝 ガルビニエ・ムグルーサ×ビーナス・ウィリアムズ

 

翌日には男子の決勝も放送されます。男子の決勝はなんとフェデラー選手が勝ち上がっています。

 

7月16日(日)22:00

男子決勝 マリン・リチッチ×ロジャー・フェデラー

 

是非、テレビの前で一緒に応援しましよう。

 

錦織選手速報!!

 

錦織選手残念ながら、バウティスタ選手に4-6,6-7(3-7),6-3,3-6で敗れて3回戦敗退となりました。

 

NHKでの錦織選手の3回戦の放送日時が決定しました。

7月7日(金)21:00

3回戦 錦織圭×ロベルト・バウティスタ アグット

 

錦織選手見事、スタコフスキー選手を6-4, 6-7 (7-9), 6-1, 7-6 (8-6)ので下して3回戦進出しました。

 

NHKでの錦織選手の2回戦の放送日時が決定しました。

7月5日(水)21:00

2回戦 錦織圭×セルゲイ・スタコフスキー

 

錦織圭選手の2回戦。スタコフスキー選手とは過去3回対戦していますが、錦織選手の2連敗しているので相性としてはあまりよくない相手といえると思います。。

 

しかし、ランキング的にも実力は錦織選手が断然上ですので、是非頑張ってもらいたいと思います。

 

錦織選手見事、マルコ・チェキナート選手を6―2、6―2、6―3、6ー0のストレートで下して2回戦進出しました。

 

1ゲーム目からいきなりブレイクして、試合の流れを掴んだ錦織選手。終始相手を圧倒してストレートでの勝利でした。初戦突破おめでとう!

 

先日、ウィンブルドンのドローが決まって、錦織選手の試合日程が決まったのを受けて、NHKでは錦織選手の1回戦を中継してくれることが発表されました。

 

NHKでの錦織選手の1回戦の放送日時が決定しました。

7月3日(月)午後10:25

1回戦 錦織圭×マルコ・チェキナート

 

錦織圭選手の注目の1回戦ですね。怪我の具合はどうなのか気になるところですが、是非勝ち上がって欲しいと思います。

 

そして、今年は錦織選手だけでなく大阪なおみ選手の放送も行われます。今までは錦織選手の試合だけが特別という感じでしたが、他の選手の注目度が上がってきたということですね。

 

今年のNHKのウィンブルドンでは、錦織圭選手だけではなく、杉田祐一、大阪なおみ選手の放送も行われます。

 

杉田祐一選手速報!!

杉田祐一選手残念ながら、マナリーノ選手に1-6,7-5,6-4,6-7(2-7),2-6で敗れて2回戦敗退となりました。

 

NHKでの杉田祐一選手の2回戦の放送日時が決定しました。

7月7日(金)0:10

2回戦 杉田祐一×アドリアン・マナリーノ

 

杉田祐一選手は、前哨戦のアンタルヤ・オープンで優勝した勢いもあり絶好調ですので、是非勝利して欲しいと思います

 

大阪なおみ選手速報!!

 

大阪なおみ選手残念ながら、V・ウィリアムズ選手に6-7(3-7),3-6で敗れて2回戦敗退となりました。

 

NHKでの大阪なおみ選手の2回戦の放送日時が決定しました。

7月8日(木)0:10

2回戦 大阪なおみ×V・ウィリアムズ

 

ストリコーワ選手とは過去1回対戦していて、大阪選手は負けています。是非リベンジをして欲しいと思います

 

大阪なおみ選手見事、ストリコーワ選手を6-1、0-6、6-4で下して3回戦進出しました。

 

NHKでの大阪なおみ選手の2回戦の放送日時が決定しました。

7月6日(木)0:10

1回戦 大阪なおみ×バルボラ・ストリコーワ

 

ストリコーワ選手とは過去1回対戦していて、大阪選手は負けています。是非リベンジをして欲しいと思います

 

NHKでの大阪なおみ選手の1回戦の放送日時が決定しました。

7月4日(火)深夜0:10

1回戦 大阪なおみ×サラ・ソリベス トーモ

 

大阪なおみ選手といえば、ビックサーブで一躍有名になりましたので、ビックサーブを見れるのがとても楽しみです。

 

NHK放送予定

 

昨年の放送時間帯と同じと考えると、深夜0時~4時くらいの間で録画放送が行われて、男子シングルス決勝戦と女子のシングルス決勝戦は、LIVE中継でした。

 

2017年ウインブルドン放送予測

 

NHKのウィンブルドンの放送は毎年深夜ですので、寝不足は避けらそうにありません(泣

 

WOWOW

WOWOWでは、連日試合を生中継してくれます。

 

テニスの4大大会をリアルタイムで確実にみたいのであれば、wowowを契約するのが一番オススメです。

 

WOWOWの視聴料金は月々2300円ですが、申込月は視聴料は無料です。ネットからの申し込みであれば、e割といって初回視聴料が1,800円(500円OFF)となるのでネットからの申し込みがお得です。

 

2014年の全米オープンで錦織選手が決勝まで勝ち上がってた時は、申し込みが殺到して試合に間に合わないということになりますので、申し込むのであれば早めの契約をオススメします。

 

WOWOW
申し込みはコチラをクリック ↑↑

 

2017年のwowowのウィンブルドンの放送予定は以下の通りです。

 

7/3(月)
よる7:30 第1日男女シングルス1回戦
よる10:00 第1日男女シングルス1回戦
深夜0:00 第1日男女シングルス1回戦

 

7/4(火)
よる7:30 第2日男女シングルス1回戦
深夜0:00 第2日男女シングルス1回戦

 

7/5(水)
よる7:30 第3日男女シングルス2回戦
深夜0:00 第3日男女シングルス2回戦

 

7/6(木)
よる7:30 第4日男女シングルス2回戦
深夜0:00 第4日男女シングルス2回戦

 

7/7(金)
よる7:30 第5日男女シングルス3回戦
深夜0:00 第5日男女シングルス3回戦

 

7/8(土)
よる7:30 第6日男女シングルス3回戦
深夜0:00 第6日男女シングルス3回戦

 

7/10(月)
よる7:30 第7日男女シングルス4回戦
深夜1:00 第7日男女シングルス4回戦

 

7/11(火)
よる8:55 第8日女子シングルス準々決勝
深夜1:00 第8日女子シングルス準々決勝

 

7/12(水)
よる8:55 第9日男子シングルス準々決勝
深夜1:00 第9日男子シングルス準々決勝

 

7/13(木)
よる8:55 第10日女子シングルス準決勝
深夜1:00 第10日女子シングルス準決勝

 

7/14(金)
よる7:00 車いす男女シングルス準々決勝
よる8:55 第11日男子シングルス準決勝
深夜1:00 第11日男子シングルス準決勝

 

7/15(土)
よる6:00 車いす男女シングルス準決勝
よる9:45 第12日女子シングルス決勝
深夜0:00 第12日男子ダブルス決勝/女子ダブルス決勝

 

7/16(日)
よる7:00 車いす女子シングルス決勝/車いす男子ダブルス決勝
よる9:45 最終日男子シングルス決勝
深夜3:00 最終日ミックスダブルス決勝

 

 

1回戦から決勝までかなりの充実ぶりですね。熱い2週間になること間違いなしです^^

 

実は、WOWOWでは、上記放送予定以外に、6/26(月)から始まる予選の1回戦から放送があります。そして6/26(月)予選1回戦~7/3(月)本線1回戦の期間は無料で無料視聴が可能です。

 

申し込みはコチラをクリック ↓↓
WOWOW

ウィンブルドンの特徴は?

テニス男子

 

先程、ウィンブルドンの特徴の1つである、ミドルサンデーのお話をしましたが、その他にもウィンブルドンの特徴がありますので紹介していたいと思います。

 

ウィンブルドンの特徴としては、ウェアが白基調を義務つけていることも挙げられます。選手はウェアをチェックされて、違反者をウェアの交換など求められます。

 

他にもウィンブルドンの前に行われる4大大会の全仏オープンからの期間が短いので調整が難しいとされている大会です。コートも全仏がクレーコートなのに対して、ウィンブルドンはグラスコートというのも調整が難しい要因の1つです。

 

それでは最後に、過去7年間の優勝者、準優勝者などを紹介します。

 

歴代優勝者は?

優勝トロフィー

 

優勝者 準優勝者
2016 アンディ・マレー ミロシュ・ラオニッチ
2015 ノバク・ジョコビッチ ロジャー・フェデラー
2014 ノバク・ジョコビッチ ロジャー・フェデラー
2013 アンディ・マレー ノバク・ジョコビッチ
2012 ロジャー・フェデラー アンディ・マリー
2011 ノバク・ジョコビッチ ラファエル・ナダル
2010 ラファエル・ナダル トマーシュ・ベルディハ

 

やはり直近の優勝者は、現在の世界ランク1位から4位の選手ですね。世界ランク9位の錦織選手にもやはり可能性は十分にありますよね。

 


 

今回は、2017年ウィンブルドンテニスの試合日程を中心に、テレビの放送予定を紹介しました。一番の注目である錦織選手!日本人としては錦織選手の活躍を期待せずにはいられません。

 

それと、管理人が大好きなロジャー・フェデラー選手。毎年引退説がささやかれながら、まだまだ現役を続けてくれているスーパースターです。今年は全仏オープンを欠場してウィンブルドンへ向けて調整をしているので期待できます。もう一度、ウィンブルドンで優勝するロジャー・フェデラー選手をみたいですね。

 

【関連記事】

全仏オープンテニスin2017!日程や放送予定を一発確認

 

テニスの世界ランキングの決め方!計算方法はコレ

 

テニスの4大大会!日程や特長を一発check!

 - テニス