ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

湯島天神の梅まつりin2016!日程はいつからいつまで?


学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている湯島天神

 

毎年受験シーズンになると大勢の受験生が合格祈願に訪れることで有名ですよね。
関東に住んでいる方は、受験の時にお参りに行った!という方も多いかと思います^^

 

そんな学問のイメージが強い湯島天神ですが、境内の梅の花が非常にきれいなことで有名なのはご存じでしょうか?

 

毎年、2月から3月に掛けての間、湯島天神梅まつりという梅のイベントが開かれています。

 

スポンサーリンク

 

某サイトの行って良かった梅の名所ランキングで堂々の1位を獲得する程ですから、非常に満足度の高い梅の名所と言えるでしょう!

 

湯島天神の梅まつりの様子を記録した動画を見つけましたのでご覧ください^^

 

 

実際に見る梅はともっと凄いですよ。

 

2016年 梅まつりの日程

先程の動画で梅まつりの雰囲気を味わったところで、実際の2016年の梅まつりの日程をご紹介します。

 

2016年梅祭りの日程

開催期間は、2月8日(日)~3月8日(日)

ライトアップ時間は、日没~午後8時

 

昨年の開催とほとんど変わりのない日程となっているようです。

 

せっかく湯島天神の梅祭りに行くのであれば、夜のライトアップされた梅を味わって頂きたいと思います。
昼間の梅とは、また違った梅の表情が見れて、きっと満足頂けるかと思います。
ライトアップは日没後から夜の8時までとなっています。

 

湯島天神であれば、夜の8時になっても交通手段などで困ることはないのも魅力の1つですよね^^

 

先程、梅まつりの日程を紹介しましたが、梅まつりの期間であればいつでも楽しめるという訳ではありません。
梅の開花状況を確認して、梅の見頃に行ってこそ梅の花を存分に楽しむことができますよね。

 

そこで、湯島天神の梅の花の見頃についてご紹介します。

 

湯島天神の梅の見頃はいつ?

湯島天神の梅祭りの日程は約1ヶ月あります。しかし梅の花はずっーと咲いている訳ではありません。去年の梅祭り期間中の写真が公式ホームページにありましたので、その写真を管理人が見頃だと判断した結果ご紹介します。

 

2016年の梅の見頃は?
2月26日~3月5日

 

やはり2月の中旬くらいまでは、あまり梅の花は咲いていない感じでしたが、
2月の下旬から3月の上旬に掛けてが一番梅の花が楽しめるのではないかと感じました。

 

遠方から観梅を楽しみにくる方は、この梅の見頃を目安に計画を立てられるとよいかなと思います。

 

公式ホームページでは、梅まつりの期間中は1週間ごとに固定カメラで取った写真を公開しています。
同じ場所での写真ですから非常に梅の開花状態が見やすいのでとても参考になりますよ^^

 

梅祭りのメインはやっぱり梅ですので見頃を押さえての観梅を楽しみんでくださいね。それでは、引き続き、湯島天神の梅と梅まつりについての情報をご紹介したいと思います

 

スポンサーリンク

湯島天神の梅と梅まつりについて

湯島天神

湯島天神は江戸時代より梅の名所として有名な場所でした。
境内には、約300本の梅があり約8割が白梅となっています。
樹齢70年から80年の梅の木が多く、近くにいるだけで、なんだかパワーを貰える気がします。

 

梅祭りは昭和33年から開催されており、今回で58回目を迎えます。
今では全国から観梅を楽しみに来られる方も多く、全国的な風物詩になっていると言えます。

 

見頃は先程紹介しましたが、毎年2月中旬から3月の上旬のようです。

 

入場は無料で、開園時間は朝の8:30~20:00までです。

 

しかし、どうしても梅の見頃に都合が合わない!!と言う方もいるかもしれませんので湯島天神の梅まつりの梅以外の魅力についてご紹介してますね(笑

 

梅祭り期間中のイベントいろいろ♪

梅祭り期間中には、さまざまなイベントが開催されていますので、確認していきましょう。
今年の梅祭りのイベントはまだ公開されていませんので前年の情報を紹介します

 

◆昨年の梅祭りのイベント

  • 野点
  • 白梅太鼓
  • 神輿渡御
  • 物産展(青森・福島・能登)

 

上記以外にも毎年さまざまなイベントが行われております。
カラオケ大会、落語、在日中国雑技団などもあります。

 

管理人の見つけた梅まつりの人気のイベントの動画をいくつか紹介したいと思います。

 

猿回し

毎年多くの観光客を虜にしている猿まわし。
やっぱり何度見ても面白いですよね^^

 

 

ベリーダンス

ベリーダンとは中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルです。
魅惑的な動き、豪奢な衣装、セクシーな表情などが特徴。
ベリーダンスはダイエット効果が高いことで女性にとても人気なんですよ^^

 

 

それでは、最後に湯島天神へのアクセスをご紹介して終わりにしたいと思います。

 

湯島天神へのアクセス

東京都文京区にある湯島天神。
アクセスが非常に便利なことから人気の観梅スポットとしてあげられます。
地方の梅林などは、アクセスのあまり良くない場所もありますからね^^

 

まずはグーグルマップで湯島天神の場所を確認しましょう。

 

マップ

 

 

電車

東京メトロ湯島駅 (千代田線)3番出口より徒歩2分

 

自動車

首都高速 環状線「神田橋」より約2.0km
首都高速 上野線「上野」より約1.4km

 

駐車場は有料(タイムズ)で、湯島天神第一、第二の2ヶ所あります。
合計で33台の駐車が可能です。

 

それ以外にも有料の駐車場が周辺に沢山ありますので、事前に公式ホームページで確認をしておくと良いでしょう。

 

湯島天神公式ホームページはコチラ
アクセスや駐車場についての情報を確認することができます。

 


 

行って良かった梅の名所ランキングで1位の湯島天神の梅まつり。

 

その魅力は梅だけでなく、さまざまなイベント、アクセスの良さも魅力になっていると思います。

 

まだ湯島天神の梅をみたことがないのであれば、梅まつりの期間中に行ってみるといいですよ。きっと満足のいく観梅ができるのではないかと思います^^

 - おでかけ