義理の母へ母の日のメッセージなんて書こう・・・
特に、結婚して初めての母の日に義理の母へのメッセージって緊張しますよね。
どう書いたら失礼にならないのか、今後の義理の母との関係はずっと続いていきますので、良好な関係を築いておきたいところですよね。
今回は、義理の母へ向けたメッセージの例文を中心に、メッセージを作成する時に気をつけたいポイントなども紹介していきたいと思います。
もしもプレゼント選びで悩んだでいたらこちらの記事が参考になります。
↓↓↓
母の日のプレゼント!義理の母が喜ぶものは?
義理の母へ向けたメッセージはそんなに難しくありませんので、気楽な気持ちで読んでくださいね。それでは見て行きましょう♪
スポンサードリンク
目次
義理の母へメッセージは?
それでは、義理の母へ向けたメッセージを紹介していきますが、メッセージとは言ってもそんなに長いメッセージでなくても大丈夫です。2、3行の簡単なメッセージでOKです。
とはいっても、お付き合いの度合いや、住んでいる場所などによって書く内容も変ってきますよね。
みんな同じではないし、伝えたいことも人それぞれ。
だから悩んでしまうのですが・・・
ポイントさえ押さえていたら問題ありませんのでそんなに難しく考えずに素直な気持ちを書けばいいと思います。
それでは、押さえておきたいポイントを紹介します。
押さえておきたいポイントは?
- 手書きで丁寧に書く
- 「義母さん」ではなく「お母さん」
- 旦那さんのことは○○さん
やはり手書きの方が気持ちが伝わります。字が下手でもゆっくり丁寧に書きましょう!
義母さんだとやっぱり他人行儀になってしまいます。義母さんとの距離を縮めるためにもお母さんと書きましょう。
普段は、○○さんなんて呼んでないと思いますが、メッセージでは○○さんと書きましょう。あなたが一人で選んだプレゼントだとしても、「○○さんと一緒に選びました」なんて書くと喜ばれます。
上で紹介したポイントを押さえるだけでかなり義母さんの印象が変ってきます。あなたなりのアレンジを加えるときにもこのポイントだけは押さえるようにしましょうね。
それでは、具体的なメッセージの例文を紹介します。
スポンサードリンク
どんなメッセージがいい?
お母さんいつもありがとうございます。
日頃の感謝をこめて○○さんと一緒に選びました。
お体に気をつけてこれからも元気でいてくださいね。
お母さんいつも私たち2人を気にかけていただきありがとうございます。
先日一緒に行った温泉は、○○さんもとても楽しかったと言っていました。
また皆で一緒にいきましょうね。これからも元気でいてくださいね。
お母さんこの前は○○(料理の名前)を教えていただきありがとうございます。
早速作ってみました。お母さんの味にはまだまだですが、いろいろと教えてくださいね。
○○さんと一緒に選びました。気にいってもらえるとうれしいです。
いつも子供の相談に乗っていただきありがとうございます。
いろいろなアドバイス本当に心強いです。これからもいろいろと教えてくださいね。
おかあさんに似合いそうな○○(プレゼント)を○○さんと一緒に選びました。
お母さんいつも子供の面倒を見てくれてありがとうございます。
○○(子供)も休みになると「今日は、おばあちゃんの家行かないの?」と言っています。
また、今度子供を連れて帰ります。お体に気をつけてくださいね。
やはり、一緒に行った場所や教えてもらった料理などの具体的な事柄があると書きやすいですね。義母さんとのお付き合いの中で共通の思い出や感謝できること思いだしてみるといいかもしれませんね。
もしもあなたに子供がいるのであれば、子供を登場させるのもいいですね。やはりおばあちゃんは孫がかわいいものですからね^^
名前は旦那さんとあなたの連名に
義母さんへのメッセージのポイントと例文はお伝えしましたので大丈夫でしょうか?
最後に、気をつけておきたいポイントをもう1つ。
プレゼントやメッセージの名前は旦那さんとあなたの連名にしましょう。
旦那さんは母の日のプレゼントに関しては、全く関わってないかもしれません。そんな場合が多いようです。しかし、旦那さんの名前(旦那さんが先)・あなたの名前という順番で連名にしましょう。
男性の場合、母の日のプレゼントなんてあげたことない人も結構多いので、義母さんだってお嫁さんが選んでプレゼントしてくれているのは分かっています。
メッセージもあなたの字で書いていますよね?しかし、名前には息子の名前も入れてくれいると。息子をたててくれているんだと思ってくれますよ^^
今回は、義理の母への母の日のメッセージの例文とポイントについて紹介しました。ちょっとした違いですが、義母さんに与える印象が全く変わってくるポイントですので参考にしてください。
結婚したばかりの時は大変かもしれませんが、時間の経過とともに、子供が出来たり、義母さんとの関係が深まったりすると意外とスラスラ書けるものですので最初のこの時期を頑張って乗り切りましょう♪
最初のうちは例文をそのまま使っても大丈夫ですので、気楽な気持ちでメッセージを書いてくださいね。
コメント