恵方巻きの正しい食べ方!今年の方角(恵方)はコレだ!


最近は全国で「節分に恵方巻き」を食べる習慣が広がっていますよね。

 

スーパーやコンビニでは、昔からの伝統として宣伝されてるようですが、
全国へ広がったのは数年前なので、まだまだ馴染みのない人も多いと思います。

恵方巻きってどうやって食べるの?
恵方巻きの食べる方角って何?

などの沢山の疑問があるのではないでしょうか?

 

今回は、そんな恵方巻きビギナーのために、恵方巻きの正しい食べ方について紹介します。

 

スポンサードリンク

目次

恵方巻きの正しい食べ方

先生

 

では、恵方巻きの正しい食べ方を紹介していきます。
恵方巻きは間違った食べ方をするとご利益はないとされています。

 

しかし決して難しくはないですから、1つ1つチェックしていきましょう♪

 

恵方巻きを用意する

まずは、当たり前ですが、恵方巻きを用意しましょう。
一人一本を食べますので、人数分の恵方巻きを用意しましょう。

 

恵方巻きは、包丁で切ってはいけません。縁が切れるということで福が逃げてしましいます。

 

恵方を向を確認する

今年(2017年)の恵方は

壬の方角=北北西

です。

 

恵方巻きを食べている間は、ずっとこの方角を向いていましょう。

この方角に神様がいると言われていますので、神様の方を向いて食べましょうね。

 

食べた後に、方角が違ったなんてことがないように、食べる前にしっかりと確認しましょう。

恵方を確認するにはサイトが便利。

みんなの知識【ちょっと便利帳】(外部サイトへのリンクです)

 

google mapを利用して、恵方を確認できます。

 

恵方巻きを一気に食べる。

さあ、これで準備は整いました。

 

恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら恵方巻きを黙々と食べましょう。
一本を食べ終わるまでしゃべったりしてはいけませんよ

 

これで恵方巻きを一本食べることができれば、ご利益があると言われています。

 

これが節分の恵方巻きの正しい食べ方です。
ちょっとしたゲーム感覚で恵方巻きを一本食べるのにチャレンジしてみませんか?

 

他にも良く聞く、恵方巻きの食べ方について良くある質問をまとめました。

 

恵方巻きの食べ方Q&A

質問する女の子 途中で、しょうゆを付けたりやお茶を飲んでもいいのかな?
先生 いいえ、途中で別のことをしはダメよ。
恵方巻きは食べ終わるまでは一気食べるのが良いとされてるのよ。
ただし、喉に使えたりした場合には決して無理をしないでね。
質問する女の子 恵方巻きは一本全部は多すぎるから、包丁で切ってもいいの?
先生 いいえ、包丁で切るのは、福が逃げてしまいますので一本を食べるのよ。
最初の段階(作ったり、購入したりするとき)に小さい恵方巻きを用意するようするといいわよ。
質問する女の子 恵方巻きを食べている間は、口から恵方巻きを離してはダメなの?
先生 途中で離すのは大丈夫よ。
決して一飲みにするわけではないので、 普通に噛んで食べて大丈夫です。

 


 

今回は恵方巻きの正しい食べ方について解説しました。
こうやって説明すると、ちょっと大変な感じがしますよね。

 

そんな場合は無理せずに、楽しめる範囲で恵方巻きを食べましょう。

 

私も一本丸々などは無理なので、最初から切って食べていたりします♪

ご利益はなくなってしまうかもしれませんが、無理せずに食べるのが一番おいしいですからね^^

 

あなたも節分を一緒に楽しみましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました