運動会のお弁当を簡単に作るには?


運動会や行楽シーズンの楽しみの1つにお弁当だと思います。
みんなで楽しく食べるお弁当は本当においしいですよね。

しかし、そのお弁当を作るのって本当に大変ですよね。

運動会のお弁当は、普段のお弁当箱よりも大きいものなので、
何を作ろうか、盛り付けなの悩みが満載なんですよね。

我が家でも、運動会の前日から当日の朝にかけては、
ドタバタとお弁当を作っています。

そんなドタバタと別れを告げるべく、
運動会の前日に、簡単に、お弁当を作る方法を調べました。

スポンサードリンク

運動会のお弁当の人気メニュー

運動会の前日の大変さから解放されるために、まず必要なことは、
「何をつくるか?」これを決めることです。

いろいろ調べてみましたが、運動会の人気メニューは、
以下のようになっています。

・1位:おにぎり
・2位:鳥の唐揚げ
・3位:卵焼き
・4位:ウィンナー
・5位:エビフライ
・6位:いなり寿司
・7位:ミートボール
・8位:サインドウィッチ
・9位:アスパラベーコン巻き
・10位:海苔巻き
・11位:ポテトサラダ
・12位:竜田揚げ
・13位:フライドポテト
・14位:ハンバーグ

運動会ともなると、お弁当以外にも準備がいるので
シンプルなメニューにしておくのが無難だと思います。

我が家でも、おにぎり、卵焼き、唐揚げ、ウィンナーは鉄板のメニューです。

おにぎりは、100均のおにぎりの型を使用しています。
1回で5個くらい作れるタイプの型です。
一口で食べれて我が家では、好評です。

運動会の前日から当日に一気に作るのは大変なので、
冷凍できるおかずは、数日前の夕食のおかずとして
多めにつくり冷凍しておくのがよさそうですね。

スポンサードリンク

運動会のお弁当の盛り付け

お弁当の盛り付けは本当に重要ですよね。

彩としては、赤、緑、黄色はあった方がよいでしょう。

赤色は、プチトマトをうまく使うといいでしょう。
プチトマトをまとめて入れるのではなく、散らしているのがポイントです。

緑色は、パセリやレタス等で隙間を埋めるために使います。

黄色は、卵料理でOKです。
卵焼きは傷みやすいので、半熟でなくしっかりと火を通します。

参考までに彩りとして使いやすいものを紹介しておきます。

赤・・トマト、人参、でんぶ、赤ピーマン、魚肉ソーセージ、ハム
黄・・卵・さつまいも・かぼちゃ・カレー粉で色付け
緑・・ブロッコリー、インゲン、アスパラ、きゅうり、青海苔、大葉

運動会のお弁当のまとめ

・運動会のお弁当では、おかずは定番な物を選ぶこと。
・冷凍できるものは事前に準備しておくこと。
・彩りを考えて、盛り付けを行う。

このようなことに気をつけてお弁当の準備をしていきましょう。

運動会があなたの楽しい思い出になると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました