ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

クールビズin2017年の期間!いつから?いつまで?


最近は、ようやく温かさを感じる季節になってきましたね。

 

出社時や日中に、扇子やうちわでパタパタあおいでいるという人も多いのではないでしょうか?

 

暑くなってくると話題になるのがクールビズ

 

クールビズというと、男性がノージャケット、ノーネクタイというイメージが強いですが女性の場合はどうなのかなと思っていたら丁度よい動画を見つけたのでご覧ください。

 

 

このように女性だってクールビズスタイルで涼しく過ごすことができます。ただ涼しいだけでなく、かわいさを追求しているのがポイントですね^^

 

実際のところ、私の周りでもクールビスを採用している企業というのがかなり多く、すっかり定着したな~という印象です。

 

しかし、今年から社会人になった人や、今年からお勤め先がクールビズ導入を始めた場合などは、あまり詳しく知らないという人もいると思います。

 

そこで今回は、クールビズの基本となるいつからいつまでなのかという期間の部分とどのような服装をするのかという部分に焦点を当てて解説していきたいと思います。

 

それでは、見て行きましょう♪

 

スポンサードリンク

 

クールビズの期間は?いつから?いつまで?

クールビズ

 

まずは、一番の基本となるクールビズの期間について紹介します。

 

実は、クールビズは環境省で推進されていて期間についても定義があります。環境省からの2017年の発表されているクールビズの期間を紹介します。

 

2017年のクールビズの期間とは?

5月1日から9月30日の5ヶ月間となっています。

 

5ヶ月間と聞くと、クールビズの期間って意外と長いんだな~と思った人も多いのではないでしょうか(笑

 

しかも、クールビズの期間というのは毎年同じではなく、コロコロと期間が変わるのでしっかりと確認をして必要があります。

 

クールビズの開始当初の2005年では、6月1日から9月30日のの4ヶ月間でした。

 

その後、2011年には東日本大震災の福島第一原子力発電所の事故により電力不足が想定されていることで、元々の期間よりも前後1ヶ月ずつ延長され5月1日から10月31日の6ヶ月間に変更になりました。

 

さらに、昨年の2016年からは、5月1日から9月30日の5ヶ月間になり、今年も去年と同様の5ヶ月間となっています。

 

これは環境庁が推進している期間ですから、すべての企業が同じという訳ではありませんので、各企業によって異なる場合もある可能性もあるのでしっかりと確認をするが必要があります。

 

以上でクールビズの期間についての説明は終了します。引き続き、クールビズとはどういったものなのかという部分をお話していきますね。

 

スポンサードリンク

 

クールビズとは?どういった服装をすればいいの?

エアコンのリモコン

 

この章では、クールビズとはどういったものなのか?という部分を説明していきますね。

 

すでにご存じの方も多いとは思いますが、環境省では推進されてるライフスタイルで、エアコンの設定を28℃に設定しても快適に過ごせる軽装を着用するというものです。

 

大きな目的としては、夏場のエアコン設定温度を上げることでの節電、地球温暖化対策などの狙いがあります。

 

クールビズによって、ノーネクタイ、ノージャケットでの勤務することが認められるようになりました。これはサラリーマンにとってはとても嬉しい事だと思います。やはり暑い夏に、ネクタイにジャケットというのは本当に辛いものがありますからね。

 

しかし、クールビズに対する反発の意見も多いのも事実で、一番は「だらしなく見える」こと。ネクタイ、ジャケットありと比べるとどうしてもだらしなく見えるのは仕方のない部分ですよね。

 

こういった反発に答えて、紳士服業界からは、ネクタイをしてなくてもだらしなく見えにくいデザインのシャツなども販売されていますし、クールビズが始まって今年で13年目ともなると周りの認知度も大分高まってきいる感じはありますね。

 

では、クールビズスタイルとはどういった服装をすればいいのか?ということを具体的に見て行きましょう。

 

男性のクールビズの服装は?

男性

 

クールビズとはいっても企業によっていろいろな違いがあったりましますので、その部分は直接確認するしかありません。

 

それを踏まえた上で、一般的なクールビズの服装については、ノーネクタイ、ノージャケットが一番最初に思いつきますね。そして基本的に半袖シャツでもOKですが、長袖しか認めないというローカルルールがある企業もありますので注意してください。

 

今まで使っていたシャツのネクタイを外すだけでもいいのですが、せっかくですのでクールビズ用のシャツを購入した方がデザイン面や風通しの面でもいいと思います。

 

楽天市場などで人気の商品を選ぶといいと思います。デザインも様々でいろいろなワイシャツがあるので悩んでしまうかもしれません。

 

下のリンクでは楽天市場のワイシャツの一覧を確認できます。

>>楽天市場のメンズ人気のワイシャツの一覧

 

女性のクールビズの服装は?

女性

 

女性については、男性の様にノーネクタイ、ノージャケットと分かりやすくはないですが、エアコンの設定温度が28℃でも大丈夫な服装をする必要がありますよね。

 

そうなると、女性についてもクールビズに対応した物を揃えるのが良いと思います。今はデザインも考えられていてお値段もお手頃なものが多いです。

 

下記、リンクは楽天市場の人気のワイシャツの一覧を確認できます。

 

>>楽天市場の人気のレディスワイシャツの一覧

 

楽天市場の人気商品を見ると、オシャレなデザインが多いのには驚かされます

 

このようにクールビズを実施するにあたっては、やはりクールビズ用の服を購入するのが一番よい方法だと思います。まずは周りの人の様子を見て、周りの人から大きく外れない範囲の服装をするのが良いでしょう。

 

では、お勤めの会社がクールビズだから、ジャケットやネクタイは絶対付けないのかというとそうではないんです。やはり必要に応じては必要になることもあります。

 

次の章ではクールビズにおける注意点を簡単にお話します。

 

クールビズにおける注意点は?

確認ポイント

 

クールビズを行う上での注意点を紹介します。とは言っても当然の話です。

 

クールビズ開始当初からすると、かなり認知度は上がっていますが、すべての会社でクールビズが行われている訳ではありません。クールビズを行っていない企業も当然あります。

 

クールビズを行っていない企業の方を合う時などは、ネクタイやジャケットを着用するようにしましょう。

 

特に、営業などのお仕事の場合は、いきなりノーネクタイ、ノージャケットだと失礼だと思われることもあります。

 

やはり、顧客対応や商談のときにはそれなりの格好をしろということですね。

 


 

今回は、クールビズの期間や服装について解説を行いました。環境で推奨されている2017年のクールビズの期間は、5月1日から9月30日の5ヶ月間となっていました。

 

年々クールビズを実施する会社は増えていますので、今年からクールビズという方のために、概要と服装をみていきました。やはりデザイン面でもクールビズ用の服を揃えるのが一番です。

 

そして、最後にクールビズの注意事項として、商談や顧客会うときなどはジャケットやネクタイを着用する必要があるということをお伝えしました。

 

管理人も昔はスーツを着て勤務している時期がありましたが、やはり夏は本当に辛かったです。暑くて汗をかいているのになぜジャケット?とよく思っていました(笑。それを思うとジャケット、ネクタイなしというのは本当に楽でいいですよね。

 - 生活