2019年の祝日カレンダー!次の連休を一発確認!


あなたは次の祝日に何をする予定ですか?

 

私は次の祝日に何をしようか考えるのがとても大好きです。旅行に行こうか?家でゆっくりしようか?趣味のテニスをしようか?なんて考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいます^^

 

特に、土日と祝日で3連休以上の場合はうれしくて、仕事の合間にカレンダーの確認を何回もやってしまいます。

 

日頃のお仕事や学校が大変であればあるほど、リフレッシュできる連休はほんとうに待ち遠しいですよね。私は毎回、首をキリンのように長くして連休をまっています。

 

そこで今回は、2019年の祝日カレンダーを使って、各月の祝日と連休の状況を確認しました。

 

特に2019年は、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴い、2019年1回限りの祝日が設定されていますので、早めに休みの日程を確認して連休のスケジュールを考えていきたいですよね。

 

それでは、ゆっくりとくつろぎながらご覧ください。

 

スポンサードリンク

目次

2019年の祝日カレンダー

2019年カレンダー

 

それでは2019年の祝日をカレンダーを見ながら確認して行きましょう。気になる連休がたくさんあることを祈りながら見ていきたいと思います。

 

2019年1月:年末年始

 

2019年1月カレンダー

 

気になる祝日は?

1月1日(日):元旦
1月14日(月):成人の日

 

最初の祝日はもちろん元旦ですね。元旦と言えば年末年始ですから、2017年の年末から連休になる場合が多いですよね。一般的には12月29日(土)から1月3日(木)までがお休みとなって、6連休になりますね。

 

それと、1月14日(月)が成人の日ですから、3連休になりますね。

 

2019年2月

2019年2月カレンダー

 

気になる祝日は?

2月11日(月):建国記念の日

 

2月は、建国記念の日が月曜日ですので、3連休になります。

 

2019年3月

2019年3月カレンダー

 

気になる祝日は?

3月21日(木):春分の日

 

3月は秋分の日がありますが、木曜日のために連休にはなりません。

 

2019年4月

2019年4月カレンダー

気になる祝日は?

4月29日(月):昭和の日
4月30日(火):退位の日

 

4月は、昭和の日、退位の日が連続してあります。退位の日は2019年1回限りの祝日です。

 

5月の連休まで含めると、10連休となります。

 

スポンサードリンク

2019年5月:ゴールデンウィーク

2019年5月カレンダー

 

気になる祝日は?

5月1日(水):即位の日
5月2日(木):休日
5月3日(金):憲法記念日
5月4日(土):みどりの日
5月5日(日):こどもの日

5月6日(月):振替休日日

 

5月といえば、ゴールデンウィークですよね。4月でも紹介しましたが、天皇陛下の即位に伴う祝日の追加によって、10連休です。

 

2019年6月

2019年6月カレンダー

 

気になる祝日は?

残念ながら、6月は祝日はありません。

 

2019年7月

2019年7月カレンダー

 

気になる祝日は?

7月15日(月):海の日

 

7月は、海の日が月曜日ですので、3連休です。

 

スポンサードリンク

 

2019年8月:お盆

2019年8月カレンダー

 

気になる祝日は?

8月11日(日):山の日

8月12日(月):振替休日

 

8月の祝日は、2016年から山の日という新しい祝日が増えました。祝日の意義は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」となっています。毎年8月11日ということで今年の山の日は日曜日です。

 

日曜日と祝日が重なる場合は、翌日の月曜日が振替休日となります。

 

8月にはお盆休みがありますね。祝日ではありませんが、一般的には13日から15日が休みになる場合が多いのではないかと思います。山の日から繋がって6連休という人が多いと思います。

 

2019年9月

2019年9月カレンダー

 

気になる祝日は?

9月16日(月):敬老の日
9月23日(月):秋分の日

 

9月は、敬老の日が月曜日ですので、3連休です。さらに、秋分の日も月曜日なので3連休になりますので、9月は2週連続で3連休ということになります。

 

2019年10月

2019年10月カレンダー

 

気になる祝日は?

10月14日(月):体育の日

10月22日(火):即位礼正殿の儀

 

10月は、体育の日が月曜日ですので、3連休です。

 

因みに、来年の2020年から体育の日は、スポーツの日と名前が変わります。今年が最後の体育の日ということになります。

 

天皇陛下の即位に伴い、10月22日が即位礼正殿の儀という祝日になっています。

 

2019年11月

2019年11月カレンダー

 

気になる祝日は?

11月3日(日):文化の日
11月4日(月):振替休日
11月23日(土):勤労感謝の日

 

10月は、文化の日が日曜日なので、翌日の月曜が振替休日となって3連休となります。

 

勤労感謝の日は、土曜日なので残念ながら振替休日にはなりません。祝日が土曜日と重なっても振替休日にして欲しいですね。

 

2019年12月:年末年始

2019年12月カレンダー

 

気になる祝日は?

12月は祝日以外に、年末年始で連休がありますよね。
12月29日(金)~1月3日(水):年末年始

 

12月23日の天皇誕生日は、天皇陛下の即位に伴いなくなってしまいました。2020年からは新天皇の誕生日である、2月23日が天皇誕生日として祝日になります。。

 

祝日はなくなってしまいましたが、12月には年末年始があります。

 

年末年始の連休は、2019年の年始までを考えると、12月28日(木)から1月5日(日)の6連休となります。

 

まとめ

 

2019年の祝日を1月から順番に見ていきました。天皇陛下の即位に伴い祝日が変更になっていますので、早めにチェックして計画を立てていきたいところですね。

 

最後に2019年の3連休以上の連休をまとめると、下記表のようにお盆や年末年始を含んでいますが、11回の3連休以上の休みがあることが分かりました。

 

日付 連休 祝日理由
12月29日~1月3日 6連休 年末年始
1月12日~1月14日 3連休 成人の日
2月9日~2月11日 3連休 建国記念日
4月27日~5月6日 10連休 GW・天皇陛下即位
7月13日~7月15日 3連休 海の日
8月10日~8月15日 6連休 山の日・お盆
9月14日~9月16日 3連休 敬老の日
9月21日~9月23日 3連休 秋分の日
10月12日~10月14日 3連休 体育の日
11月2日~11月4日 3連休 文化の日
12月28日~1月5日 9連休 年末年始

 

今回の記事を内容を参考にしながら、連休の予定をあれこれと考えていきたいと思います。

 

因みに今回の記事で使用したカレンダーは、私の自作のカレンダーです。興味がある方は下記記事からダウンロードすることができます。

 

カレンダー2019年版!シンプルなデザインを無料で公開

コメント

  1. 田野倉 真美 タノクラ マミ より:

    こんばんは!!
    分かりやすいので助かります!!
    サイトが終了しないことをお願い致します!!

    • 管理人 より:

      田野倉 真美 タノクラ マミさん
      コメントを頂きありがとうございます。

      分かりやすいと言っていただきありがとうございます。

      今後ともよろしくお願いします。

  2. 田野倉 真美 より:

    こんばんは!!
    分かりやすく助かります!!
    ありがとうございます!!

    • 管理人 より:

      田野倉 真美さん
      コメントを頂きありがとうございます。

      お役に立てた様で良かったです。
      今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました