ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

2016年の祝日カレンダー!次の連休を一発確認!


あなたは次の祝日に何をする予定ですか?

 

私は次の祝日に何をしようか考えるのがとても大好きです。旅行に行こうか?家でゆっくりしようか?趣味のテニスをしようか?なんて考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいます^^

 

特に、土日と祝日で3連休以上の場合はうれしくて、仕事の合間にカレンダーの確認を何回もやってしまいます。

 

日頃のお仕事や学校が大変であればあるほど、リフレッシュできる連休はほんとうに待ち遠しいですよね。私は毎回、首をキリンのように長くして連休をまっていますからね。

 

そこで今回は、2016年の祝日カレンダーを使って、各月の祝日と連休の状況を確認しました。毎年祝日は曜日が変わるので早めに確認しておくことはとても大切だと思います。

 

それでは、ゆっくりとくつろぎながらご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

2016年の祝日カレンダー

お願いする男性

 

それでは2016年の祝日カレンダーを1月から順番に見ていきたいと思います。一番の楽しみは連休ですよね。土日と祝日が連続するように念を送りながら見ていきたいと思います。

 

連休になれ~連休になれ~

 

2016年1月:年末年始

2016年1月カレンダー

 

おせち料理

 

気になる祝日は?

1月1日(金):元旦
1月11日(月):成人の日

 

最初の祝日はもちろん元旦ですね。元旦と言えば年末年始ですから、2015年の年末から連休になる場合が多いですよね。一般的には12月29日(火)から1月3日(日)までがお休みとなって、6連休になりますね。

 

それと、1月11日(月)が成人の日ですから、3連休になりますね。

 

2016年2月

2016年2月カレンダー

 

気になる祝日は?

2月11日(木):建国記念の日

 

2016年3月

2016年3月カレンダー

 

気になる祝日は?

3月20日(日):春分の日
3月21日(月):振替休日

 

3月の祝日は、春分の日ですが、日曜日と重なっているために、3月21日(月)が振替休日となっていますので、3連休です。

 

2016年4月

2016年4月カレンダー

 

気になる祝日は?

4月29日(金):昭和の日

 

スポンサードリンク

2016年5月:ゴールデンウィーク

2016年5月カレンダー

 

ドライブする家族

 

気になる祝日は?

5月3日(火):憲法記念日
5月4日(水):みどりの日
5月5日(木):こどもの日

 

5月といえば、ゴールデンウィークですよね。今年は3日(火)~5日(木)となっており、土日とは繋がらず、3連休です。この日程だと月曜日か金曜日に有給休暇などを使って連休にする人が続出しそうですね。私も有給休暇を使うと思います^^

 

2016年6月

2016年6月カレンダー

 

気になる祝日は?

残念ながら、6月は祝日はありません。

 

2016年7月

2016年7月カレンダー

 

気になる祝日は?

7月18日(月):海の日

 

7月は、海の日が月曜日ですので、3連休です。

 

2016年8月:お盆

2016年8月カレンダー

 

お盆

 

気になる祝日は?

8月11日(木):山の日

8月13日(土)~8月15日(月):お盆

 

8月の祝日は、2016年から山の日という新しい祝日が増えました。祝日の意義は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」となっています。毎年8月11日ということで今年の山の日は木曜日です。

 

8月のお盆休みは、本当に残念ですが、13日(土)、14日(日)が土日と重なってしまうことから、3連休です。有給を8月11日に使えば連休にすることが出来ますね^^

 

2016年9月

2016年9月カレンダー

気になる祝日は?

9月19日(月):敬老の日
9月22日(木):秋分の日

 

9月は、敬老の日が月曜日ですので、3連休です。その2日空いて、秋分の日となっている何とも微妙な日程になっています。昨年(2015年)は5連休だったのが懐かしいですね^^

 

2016年10月

2016年10月カレンダー

 

気になる祝日は?

10月10日(月):体育の日

 

10月は、体育の日が月曜日ですので、3連休です。

 

2016年11月

2016年11月カレンダー

 

気になる祝日は?

11月3日(木):文化の日
11月23日(水):勤労感謝の日

 

10月は、文化の日と勤労感謝の日が祝日がありますが、連休にはなりませんね。

 

2016年12月:年末年始

2016年12月カレンダー

 

除夜の鐘

 

気になる祝日は?

12月23日(金):天皇誕生日

12月は祝日以外に、年末年始で連休がありますよね。
12月29日(木)~1月3日(火):年末年始

 

12月は、天皇誕生日が金曜日ですので、3連休です。

 

年末年始の連休は、2017年の年始までを考えると、12月29日(木)から1月3日(火)の6連休となります。

 


 

今回は、2016年の祝日をカレンダーを使って、月毎に確認していきました。2016年の1年間の祝日の数は、山の日が増えたことで16日となっています。

 

それにしても、2016年は、大型連休(4連休以上)が少なかったですね(汗

 

大型連休の期待できる期間

  • ゴールデンウィーク(5月):3連休
  • お盆(8月):3連休
  • シルバーウィーク(9月):3連休

 

これらの大型連休の期待できる期間が、土日と繋がらずに3連休となっていのはとても寂しいですね。有給休暇などを上手く使うことを考える人も多くなると思います。

 

大型連休が期待できないということを頭に入れて、通常の土日や3連休をいかに充実させるかということが大切になってくると思いますので、例年以上に連休の確認は入念に行いたいと思います。

 

来年こそは連休が増えるように念を送ろうと思います。連休になれ~連休になれ~

 

 

【関連記事】

 

2015年の祝日カレンダーをチェック!連休が多いのは何月?

 

祝日と祭日の違い!同じ意味じゃないの?

 

シルバーウィークin2015♪いつから?今年は神カレンダー

 

カレンダー2016年版!シンプルデザインが無料

スポンサードリンク

 - 生活