ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

2017~2018年の年末年始の休み!いつからいつまで?


ママ
今年の年末年始の休みっていつから?
パパ
分かんないけど、29日か30日から休みだと思うけど…
ママ
早めに計画立てたいから会社で聞いてきておいてね!

 

こんな会話をつい先日しました。早いものでもうすぐ年末年始お休みですね。

 

大掃除、年賀状、初日の出、初詣と本当にバタバタしてなかなかゆっくり出来ない年末年始のお休みですが、長期間お仕事から解放されるそれだけで嬉しいものですよね^^

 

早めに計画を立てておくのが年末年始の休みを楽しむためにはとても大切だと思います。

 

今回は、2017年から2018年にかけての年末年始の休みがいつからいつまでなのか?をいくつかのパターンに分け、カレンダーを使いながらまとめましたのでご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

2017年~2018年の年末年始はいつからいつまで?

お餅

 

早速、2017年~2018年の年末年始のお休みの日程をカレンダーを使って確認していきたいと思います。

 

年末年始の休みとは言っても、全員が同じ期間休みではありません。お勤めしている会社や職業によって違ってきますので、4つのパターンに分けて紹介していきたいと思います。

 

  • 一般的な会社の場合
  • 市役所などの官公庁の場合
  • 製造業などの大型工場の場合
  • 飲食店などのサービス業の場合

 

それでは、1つずつ詳しく解説していきますね。

 

一般的な会社の場合

汗をかくサラリーマン

 

まずは、初めに一般的な会社の201年から2017年の年末年始の休みを紹介します。

 

12月30日(土)~1月3日(水)の5連休というパターンが一番多いと思います。

 

一般的な企業の年末年始の休み

 

カレンダーを確認すると、12月30日と31日と土日が重なってしまったことで、5連休と少し短めの連休となるが残念です。

 

引き続き、市役所などの官公庁の年末年始の休みの期間を紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

市役所などの官公庁の場合

窓口

 

市役所などの官公庁の年末年始のお休みの期間を紹介します。

 

市役所などの官公庁の年末年始のお休みは、12月29日(金)~1月3日(水)の6連休です。

 

市役所などの官公庁の年末年始の休み

 

市役所などの年末年始の休みについては、毎年固定で決まっています。今年は土日が繋がらずに短め連休になってしまいました。

 

次は、製造業などの工場の年末年始の休みを紹介します。

 

製造業などの大型工場の場合

製造業

 

次に紹介するのは、製造業などの大型工場です。自動車関連工場などの大きな工場で、三交代勤務で、24時間稼働していたりする工場がこれに当たります。

 

大型の工場の年末年始の休みは12月30日(土)~1月8日(月)の10連休です。

 

 

製造業などの大型の工場では、土曜日から翌翌週の日曜日までの9連休というパターンが多いのですが、1月8日(月)が成人の日で祝日ですので、1月8日まで休みとなると思います。

 

飲食店などのサービス業の場合

サービス業

 

飲食店などのサービス業での場合は、一般的な会社が休みの時こそ忙しいために、年末年始の休みはなしという人も多いと思います。そのかわりに後から連休を取れたりするようです。

 

サービス業で勤めている友達は、「年末年始は人が多いので平日の人が少ないとき休みの方がいい」と言っていました。確かに考え方次第では、平日に休みがある方がいいかもしれませんね^^

 


 

今回は2017年~2018年の年末年始の休みを4つのパターンに分けて、カレンダーを使って紹介しました。

 

簡単にまとめると…

 

  • 一般的な会社は、12月30日(土)~1月3日(水)の5連休
  • 市役所などの官公庁は、12月29日(金)~1月3日(水)の6連休
  • 製造業などの大型工場は、12月30日(土)~1月8日(月)の10連休
  • 飲食店などのサービス業は、年末年始の休みはなし

 

一般的な会社で5連休と短めの連休になってしまいますが、5連休もあれば普段できないことができるので早めの計画が重要です。

 

私のように、ゴロゴロと寝正月…なんてことにならないように気を付けてください^^

 

 

【年末年始関連記事】

年末年始の銀行の営業日!2017-2018年を一発チェック

 

書き損じた年賀状って交換できる?手数料っていくらなの?

 

年末年始の三菱東京UFJ銀行の営業日[2017-2018]を一発確認

 - 生活