ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

年末年始の休み[2016-2017]期間はいつからいつまで?


ママ
今年の年末年始の休みっていつから?
パパ
分かんないけど、29日か30日から休みだと思うけど…
ママ
早めに計画立てたいから会社で聞いてきておいてね!

 

こんな会話をつい先日しました。もうすぐ年末年始お休みですね。

 

大掃除、年賀状、初日の出、初詣と本当にバタバタしてなかなかゆっくり出来ない年末年始のお休みですが、長期間お仕事から解放されるそれだけで嬉しいものですよね^^

 

やはり早めに計画を立てておくのが年末年始の休みを楽しむためにはとても大切です。

 

今回は、2016年から2017年にかけての年末年始の休みがいつからいつまでなのか?ということをカレンダーを使いながらまとめましたのでご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

年末年始はいつからいつまで

お餅

 

早速、今年の年末年始のお休みの日程をカレンダーを使って確認していきたいと思います。
年末年始のお休みは一般的に、12月30日~1月3日がお休みの企業が多いのではないかと思います。

 

この5日間に土日がどう絡んでくるのかがポイントですよね。それではカレンダーを使ってチェックしていきましょう♪

 

一般的な企業の場合は?

 

一般的な会社の年末年始の休み

 

2016年から2017年の年末年始のお休みは、
12月30日(水)~1月3日(日)の5連休

 

というパターンが多そうですね。

 

しかし、年末年始の休みというのは、お勤め先の企業で結構違ったりしますので、直接確認をするようにしましょう。

 

参考までに、いろいろな業種別に休みの期間を確認していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

官公庁、市役所(公務員)は?

窓口

 

公務員の年末年始の休み

 

公務員の年末年始のお休みの期間は、
12月29日(火)~1月3日(日)の6連休

 

公務員の年末年始の休みはこの期間と決まっているようですね。

 

製造業の工場は?

製造業

製造業や工場の年末年始の休み

 

自動車関連や大きいの工場の場合は、
12月28日(水)~1月5日(木)の9連休

 

通常、製造業などの工場では、土曜日から翌翌週の日曜日までの9連休というパターンが多いのですが、1月1日が日曜日となる今回の年末年始では難しいですね。いくつかの工場の年末年始の休みを調べた結果が上記期間の休みとなっていましたので紹介させて頂きます。

 

サービス業は?

サービス業

 

サービス業でお勤めの方などは、連休期間中が稼ぎ時でなかなか休みが取れない場合も多いのではないでしょうか?一番忙しい時期ですからね^^;

 

私のサービス業で勤めている友達は、後からまとまった休みなどを取れると言っていました。「年末年始は人が多いので平日の人が少ないとき休みの方がいい」と言っていました。確かに混雑を考えると平日休みのほうがいいですよね^^

 


 

今回は2016年~2017年の年末年始の休みの期間を確認しました。お勤め先の企業により年末年始の休みの期間はバラバラ

 

一般的には、12月30日~1月3日の5連休という場合が多いと思いますが、確実なのは直接確認することなのは言うまでもありませんよね^^

 

私のように、ゴロゴロと寝正月…なんてことにならないように、早めに予定を立てて充実した年末年始をお過ごしください。

 

 

【生活関連記事】

 

2017年の祝日カレンダー!次の連休を一発確認!

 

【年末年始関連記事】

年末年始の三菱東京UFJ銀行の営業日[2016-2017]を一発確認

 

年末年始のみずほ銀行の営業日[2016-2017]を一発確認

スポンサードリンク

 - 生活