ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

シャワーホースの交換方法!画像を使って徹底解説


先日、シャワーのヘッドとホースがセットになっている商品を購入して交換しました。

 

商品を購入したのはいいですが、シャワーホースの交換って難しいのではないか?と不安だったのですが、思っていたよりも全然簡単で拍子抜けしてしまいました^^

 

私の場合は、シャワーホース、ヘッドをセットで購入して一緒に交換をしましたが、今回の記事では、シャワーホースだけの交換方法だけを紹介していきたいと思います。ヘッドの交換については、別記事を参考にしてください。

 

記事の最後には、私が今回失敗したシャワーホースを選ぶときの注意点を紹介しています。この失敗によりは私は後日、シャワーホースだけを買い替えることになりましたのでシャワーホースの交換を検討している方は注意してください。

 

それでは一緒に見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

シャワーホースの交換方法

ポイント

 

まずはシャワーホースを交換を行う際に準備する物を紹介します。

 

  • シャワーホース
  • ウォーターポンププライヤー(またはモンキーレンチ)

シャワーホース

 

私の購入したのは、タガキ キモチイイシャワピタホースセット(節水・低水圧 フック使用タイプ)という商品です。

 

ただこの商品はおススメできない点もあります。詳しくは次の章のシャワーホース選びの注意点に書いてありますのでご注意ください。

 

シャワーホースの交換方法を徹底解説!

シャワーホース

 

それでは、交換の手順を紹介していきます。

 

まずは、お風呂の水栓とシャワーの接続部分を外します。

 

シャワーホース取り外し

 

さすがに手では回らないので、ウォーターポンププライヤーを使います。

 

シャワーホースを外す

 

ウォーターポンププライヤーを使えば簡単に外れました。

 

パッケージ説明書

 

次に、新しいホースを繋ぎますが、メーカーによって接続部分の大きさが違うので付属のアダプタを使います。

 

接続アダプタ

 

接続アダプタは、工具を使わずに手で絞めるだけで十分です。

 

新しいシャワーホース

 

接続アダプタへ新しいシャワーホースをつなぎます。

 

シャワーホースを繋ぐ

 

これでシャワーホースの取付は終わりです。

 

後は、シャワーヘッドの交換の記事を参考にシャワーヘッドを取り付けを行ってください。

シャワーヘッドの交換!固くて回らない時はどうする?

 

シャワーホースを交換する手順の解説はこれで終了です。シャワーホースの交換はそんなに難しくないので是非チャレンジしてください

 

最後に、シャワーホースを選ぶときの注意点を1つ紹介して終わりたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

シャワーホース選びの注意点

びっくり

 

前の章でシャワーホースの交換の方法をお伝えしましたが、ここの章ではシャワーホースを選ぶときの注意点について紹介したいと思います。

 

実は私は、今回シャワーホースの交換を行いましたが、交換後に使い勝手が悪く、別のシャワーホースを新しく購入し直すことになりました

 

何故、シャワーホースを買い直すことになったのかをお話しますね。

 

私が失敗したシャワーホース選び方!シャワーフックのサイズに注意

 

今回私が失敗したのは、シャワーホースとシャワーフックのサイズが合わなかったという点です。

 

シャワーホースの交換後に、シャワーを使おうとするとシャワーの水圧によって、シャワーヘッドがクルッと回転するようになってしまいました。

 

シャワーフックのサイズに合わないものがあるというのは全く考えていなかったのでショックでした。

 

今回、私の購入した商品は、タガキ キモチイイシャワピタホースセット(節水・低水圧 フック使用タイプ)という商品でした。

 

元々ついていたシャワーが古く汚れていたために交換考えて、どうせ交換するのであれば小さい赤ちゃんがいるので、手元で止水できるタイプの方が使いやすいと思い商品を選びました。

 

商品自体には問題はなかったのですが、フックとサイズが違うという点だけが残念でした。

 

折角購入したので、このシャワーホースに合うフックを探したりしましたが良い商品が見つからずに、シャワーホースのみを買い直すことになりました。

 

買い直したのが、カクダイ シャワーホース 取付簡単 ほとんどのメーカーに対応 1.6m アイボリー 3672Cという商品です。

カクダイ シャワーホース(Amazonの商品ページへ)

 

amazonでベストセラーになっている商品で、値段も安いので選びました。こちらの商品であればシャワーフックにもサイズがピッタリで問題なく使えています

 

シャワーホースとフックのサイズの違いについては、メーカーの対応などもあまり良くなかったのでもっと詳しく別記事で投稿する予定です。

 


 

今回は、シャワーホースの交換方法を画像を交えながら詳しく解説しました。

 

シャワーホースの交換は、素人の私が行っても10分程度で出来ましたので、誰でも行うことができると思います。

 

ただ1点だけ気を付けてほしいことが、シャワーホースとシャワーフックのサイズが合わないことがあるということです。

 

今からシャワーホース交換を考えていて商品を探しているという人は、私と同じような失敗をしないように気を付けて欲しいです。

 

【シャワー関連記事】

シャワーヘッドの交換!固くて回らない時はどうする?

 

シャワーヘッドを止水タイプに!逆止弁が必要なの?

 

 - 生活