ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

2017年シルバーウィークの高速道路!ETC休日割引の適用日を一発確認


夏休みが終わったら次の楽しみはシルバーウィークですよね!

 

シルバーウィーク等の連休では車でお出かけという方も多いのではないでしょうか?

 

特にシルバーウィークの時期の9月になると、暑さも和らぎ、紅葉やピクニックにもいい季節になってきます。

 

車で遠出するときに利用するのが高速道路ですが、割引が適用されるかどうか気になりますよね。

 

今回は、2017年のシルバーウィーク期間中のETCの休日割引の適用日をカレンダーを使って紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

2017年シルバーウィークの高速道路!休日割引の適用日カレンダー

高速道路IC

 

それでは早速、2017年のシルバーウィーク期間の高速道路の休日割引の適用日を紹介したいと思います。

 

2017年シルバーウィークETC休日割引の適用日カレンダー

 

上のカレンダーの黄色の日が休日割引が適用される日ですので、2017年のシルバーウィーク期間中は、全ての土日、祝日に休日割引が適用されます。

 

ただし、2017年のシルバーウィークは3連休ですので、大型連休とは言えないのが残念なところです。

 

上記カレンダーで2017年のシルバーウィーク期間の高速道路の休日割引の適用日を確認できましたので、次の章では高速道路の休日割引について簡単に振り返っておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

高速道路の休日割引ってどんな割引?

ETCカード

 

ここの章では高速道路の休日割引がどのような割引なのかを簡単に振り返っておきましょう。

 

休日割引は、ETCの時間帯割引の1つでマイレージサービスの登録不要のETCを利用しているだけで誰でも適用される割引です。

 

休日割引の割引の内容や適用条件をまとめると、

 

高速道路の休日割引

  • 割引率:約30%OFF
  • 土曜、日曜、祝日の終日
  • 軽自動車(二輪車含む)・普通車のみ適用
  • ETCを利用して、NEXCOが管理する高速道路を走行すること。

 

このようになります。

 

休日割引は土曜、日曜、祝日の割引率30%の割引です。ここの部分に関しては分かりやすい内容なので大丈夫だと思います。

 

最後に休日割引をよりお得に使うため休日割引の対象時間について確認したいと思います。

 

休日割引の対象時間

時計

 

高速道路の休日割引をよりお得に使うために、対象時間について確認していきましょう。

 

まずは、下の図を確認してください。図はクリックで拡大します。

 

2017年シルバーウィーク高速休日割引適用時間

 

休日割引の割引適用時間より前に高速道路に入っても出る時に割引適用時間であれば、割引適用になるなど、細かい適用条件などを覚えておくと、お得に休日割引を使うことができます。

 

例えば、8時間高速道路を走行する予定の場合に、土曜日の0時から8時まで走行するのと、金曜日の22時から土曜日の4時まで走行するのでは気持ち的にも大分違いますよね。

 

上記図のパターンを確認して、無理のない走行計画で高速道路を利用して欲しいと思います。

 


 

今回は、2017年シルバーウィークの高速道路の休日割引の適用日をカレンダーを使って紹介しました。高速道路を利用するのであれば、割引を使って利用した方がお得ですので適用日をしっかりと確認してくださいね。

 

高速道路の休日割引については、土曜、日曜、祝日であれば確実に割引が適用されるので安心ですね。

 

記事の最後にお伝えしている休日割引の適用時間についても知っておくと、走行計画の幅が広がるので押さえておいて欲しいポイントですね。

 

それでは、よいシルバーウィークをお過ごしください。

 

 

【シルバーウィーク関連記事】

2017年のシルバーウィーク!いつから何連休なのかをチェック

 

シルバーウィークin2017年の主要銀行とゆうちょ銀行の営業日一覧

 

 - おでかけ