ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

全米オープンテニスin2015!放送予定を一発確認!


2015年の全米オープンテニスが近づいてきました。

 

2014年の錦織圭選手がアジアの男子選手として初の決勝進出の快挙から早くも一年が経つんですね。2014年の全米オープンテニスでは、錦織選手が準優勝してランキングを一気に上げることができた大会ですので記憶に残っている人も多いと思います。

 

注目は錦織選手の世界ランク5位の錦織選手。昨年が準優勝している大会で、得意としているハードコートの大会ですので嫌でも期待が高まりますよね。

 

今回は、全米オープンテニスの各局の放送予定を中心に大会の日程や歴代優勝者をお伝えしたいと思います。

 

それではゆっくりとくつろぎながらご覧ください。

 

スポンサードリンク

全米オープンテニスの日程は?

テニス大会

 

早速、2015年の全米オープンテニスの放送予定を紹介しようと思いますが、その前に2015年の全米オープンテニスの大会日程を確認したいと思います。

 

2015年全米オープンテニスの日程
8月31日(月)~9月14日(月)

 

2015年の全米オープンテニスは以上の日程で開催されます。

 

組み合わせのドロー表(トーナメント表)の発表は大会開始の数日前の発表になりますので、現在の所組み合わせは分かりません。今年の全米オープンテニスは誰が優勝するのか?錦織選手は勝ち進むことができるのか?とても気になりますね。

 

大会の日程を確認したところで、気になるのはやはりテレビで見ることができるのか?という部分ですよね。現在の放送予定についてリサーチを行いましたので紹介します。

 

スポンサードリンク

各局の放送予定は?

テレビ観戦

 

各局の放送予定を確認した結果をお伝えします。現在の全米オープンテニスの放送を予定しているのはWOWOWだけとなっています。

 

確実に全米オープンテニスをテレビで見るなら、やはりWOWOWに契約するのが確実ということですね。

 

しかし、昨年の錦織選手の活躍以降、4大大会は全て地上波で放送されています。

 

2015年の4大大会の地上波放送局

全豪オープン:NHK
全仏オープン:テレビ東京
ウインブルドン:NHK
全米オープン:??

 

以前は全米オープンはTBSで早朝の時間帯で放送があったことを考えると2015年の全米オープンテニスの放送の可能性があるのは、NHKかTBSが有力と考えることができますね^^

WOWOWを契約していない人にとっては、どちらかの局に頑張って欲しいと思います。

 

NHK

2014年の全米オープンは、決勝のみ放送を行ったNHK。

NHKが緊急で放送すると錦織選手が負けてしまうことが多いことから、一部では「NHKの呪い」などど言われているようですので、緊急ではなく早めに予定を発表して欲しいと思います^^そんなに簡単にはいかないのでしょうけど。

 

[2015.8.30 追記]

※残念ならが2015年の全米オープンテニスの放送はない様です。昨年のように錦織選手が勝ち進み準決勝、決勝まで進出して、急遽放送するパターンを祈るしかないですね^^

 

TBS

 

[2015.8.30 追記]

※残念ならが2015年の全米オープンテニスの放送はない様です。

 

ということで、地上波で2015年の全米オープンテニスの放送はない様です。昨年の錦織選手の活躍から4大大会はテレビ放送があったので期待していたのですが残念ですね。地上波では、錦織選手が勝ち進むことで特別に放送されることを祈りましょう。

 

地上波での放送がないことが分かりましたので2015年の全米オープンテニスをテレビで見るには、有料のwowowに契約するしかないということになります。続いてwowowの放送予定を見ていきましょう。

WOWOW

WOWOWでは、連日試合を生中継することを発表しています。初日は無料で見ることができます。

もしも錦織選手が勝ち上がった場合、以前のように契約の申し込みが殺到するでしょうから、申し込むなら早めの申し込みをオススメします。

 

現在の放送予定は以下の通り。デイセッションとナイトセッションに分けて放送があるようですね。

 

デイセッションは深夜0時~
ナイトセッションは午前7時50分~

 

このような時間帯ので放送が予定されています。

 

各日程の詳細は以下の通りになります。

8/31(月)よる11:55 第1日デイセッション 男女シングルス1回戦

9/1(火)午前7:50 第1日ナイトセッション 男女シングルス1回戦

9/1(火)深夜0:00 第2日デイセッション 男女シングルス1回戦

9/2(水)午前7:55 第2日ナイトセッション 男女シングルス1回戦

9/2(水)深夜0:00 第3日デイセッション 男女シングルス2回戦

9/3(木)午前7:55 第3日ナイトセッション 男女シングルス2回戦

9/3(木)深夜0:00 第4日デイセッション 男女シングルス2回戦

9/4(金)午前7:55 第4日ナイトセッション 男女シングルス2回戦

9/4(金)深夜0:00 第5日デイセッション 男女シングルス3回戦

9/5(土)午前7:55 第5日ナイトセッション 男女シングルス3回戦

9/5(土)深夜0:00 第6日デイセッション 男女シングルス3回戦

9/6(日)午前7:55 第6日ナイトセッション 男女シングルス3回戦

9/6(日)深夜0:00 第7日デイセッション 男女シングルス4回戦

9/7(月)午前7:55 第7日ナイトセッション 男女シングルス4回戦

9/7(月)深夜0:00 第8日デイセッション 男女シングルス4回戦

9/8(火)午前7:55 第8日ナイトセッション 男女シングルス4回戦

9/8(火)深夜1:00 第9日デイセッション 男女シングルス準々決勝

9/9(水)午前7:55 第9日ナイトセッション 男女シングルス準々決勝

9/9(水)深夜0:00 第10日デイセッション 男女シングルス準々決勝

9/10(木)午前7:55 第10日ナイトセッション 男子シングルス準々決勝

 

とーーっても長い放送予定ですが、連日生中継で試合を予定しています。wowowに契約している方は錦織選手を応援しましょう!

 

錦織選手は?

テニス男子

 

先程も紹介しましたが、2014年の全米オープンテニスでは、錦織選手は準優勝しています。その時の対戦相手はマリン・チリッチ選手でした。

 

この試合のマリン・チリッチ選手は、本当に隙がなく完璧なテニスをしていました。対する錦織選手は準決勝のジョコビッチ戦で体力は消耗していたこともあり、敗退してしまいました。

 

しかし、昨年の準優勝以降は、上位8人しか出場することのできないマスターズにも出場して大きく飛躍していますので、やはり今年こそは優勝して欲しいと思ってしまいます。

ウィンブルドンでは怪我のために2回戦を棄権したことも気になりますが、本当に万全の全米オープンに臨んでもらいたいと思います。がんばれ錦織選手。

 

それでは最後に、過去5年間の優勝者、準優勝者などを紹介します。

 

歴代優勝者は?

優勝トロフィー

 

優勝者 準優勝者
2014 マリン・チリッチ 錦織圭
2013 ラファエル・ナダル ノバク・ジョコビッチ
2012 アンディ・マレー ノバク・ジョコビッチ
2011 ノバク・ジョコビッチ ラファエル・ナダル
2010 ラファエル・ナダル ノバク・ジョコビッチ

 

優勝の最有力はノバク・ジョコビッチ選手でしょう。過去5年間でも4年は決勝進出しています。さらに今年は全豪、ウィンブルドンで優勝。全仏では準優勝と4大大会では全て決勝進出しているノバク・ジョコビッチ選手。本当に鉄壁ですね。

 


 

今回は、2015年全米オープンのの放送予定を中心に、大会の日程や概要を解説しました。世界に誇る日本の錦織選手の活躍をぜひともテレビで見れるように地上波の放送を期待せずにはいられませんね。

 

しかし、今のところ放送を予定しているのはWOWOWのみとなっていますので、確実にテレビ放送を見るのであればWOWOWを契約するのがいいと思います。

 

地上波での放送も錦織選手が勝ち進めば、放送の可能性も高まりますので、我々は錦織選手を応援することに集中しましょう!

 

【関連記事】

 

スポンサードリンク

 - テニス