ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

テニスサークルに社会人初心者が入会したければこの記事を!


錦織選手の活躍をテレビで見た影響で「テニスを始めたい」と思った人も多いと思います。同じ日本人の活躍は本当に嬉しいですし、本当に凄い事ですよね^^

 

しかし、実際にテニスを始めようと思って調べてみたら、テニススクールの費用が高すぎて経済的に難しいということも多いと思います。もっと費用を抑えてテニスを始めることができないかと考えるのではないでしょうか?

 

次の案として出てくるのが社会人テニスサークルに入ることだと思います。テニスサークルならほとんどの場合テニススクールほどの費用は必要ない場合がほとんどですので、経済的な面ではそれほど負担にならないことが多いです。

 

しかし全ての社会人テニスサークルが初心者を受け入れてくれる訳ではありませんし、インターネットを検索すると女性の初心者はOKだけど、男性の初心者はNGという意見も見受けられます。

 

今回は、テニス初心者が社会人テニスサークルを探す方法を詳しく紹介していきたいと思います。インターネットを利用する方法だけでなく、知り合いを広げながら探す方法まで紹介していきたいと思います。

 

それでは、一緒に見ていきましょう♪

 

スポンサードリンク

 

社会人テニスサークルの探し方

疑問の男の子

 

各地域にテニスサークルは本当に沢山あります。サークルのレベル、規模などは本当にさまざまですが、いろんなサークルがあるというのはとても魅力的なことです。

 

しかし、テニスサークルに参加したいと思っても、どうやって探せばいいのか分からないですよね。

 

まずは、簡単に検索することが出来る方法から紹介します。

 

インターネットで検索

スマホ

 

グーグルやヤフーで検索

google

まずは、インターネットを利用して、「テニスサークル+地域名」で検索してみましょう。HPやブログを運営しているテニスサークルが見つかると思います。

 

各サークルの情報の中で、連絡先などの情報を探しましょう。最近は幹事の人の携帯電話が記載されていることがほとんどですのでその番号に連絡すれば良いでしょう。

 

テニス365で検索

テニス365

テニスでは有名なポータルサイトのテニス365!テニスサークルの運営者が登録をしていれば、検索結果に表示されます。HPやブログに比べれば運営が楽なので登録している可能性が高いです。

 

カテゴリ:一般
球技:硬式
主な活動地域:あなたの都道府県
市区町村:あなたの市区町村
メンバー募集中にチェック

 

このような条件で検索すると、条件に当てはまるサークルが簡単に見つかります。

 

社会人サークルナビで検索

社会人サークルナビ

テニスに限らずいろいろな社会人サークルが検索できるサイトです。楽しそうなサークルが沢山あるのでいろいろ参加してみても面白いかも。

 

他にもこのようにテニスサークルが登録しているようなサイトがあれば検索してみるといいでしょう。ただし、テニス365はとても有名なサイトですので、インターネットからメンバーを募集しているサークルは最初に登録しているのではないかと思います。

 

いかがでしょうか?実際にあなたの都道府県や市区町村などを入力してみて検索するといくつかのサークルが見つかったと思います。写真などがあると雰囲気が少しは分かるのではないかと思います。

 

しかし、あなたの条件に合うテニスサークルが見つからない場合でも諦めるのはまだ早いです。インターネットの検索では見つからないサークルというのはたくさん存在します。

 

では引き続き、インターネットの検索で見つからないサークルを見つけるための方法を紹介していきましょう。

 

テニスサークルをインターネット以外で探す方法

確認ポイント

 

インターネット以外の方法でテニスサークルを探す場合には、あなたが足を使って探すことになります。主にテニスサークルの情報が見るかる場所は以下の通りです。

 

  • 知り合いに聞いてみる
  • 試合会場
  • 市営のテニスコート
  • タウン情報誌
  • 市報
  • スーパー等の掲示板

 

それでは、各項目を簡単に説明していきますね。上の方が見つかる可能性が高くて、見つかった時に参加しやすいですので上から順番に試してみるといいと思います。

 

  • 知り合いに聞いてみる
  • やはり知り合いからの紹介だと初めて参加するときも安心感があっていいですよね。テニスをしていない人に聞いてみると別の知り合いがテニスしているよなんて情報を持っている可能性があるので、身近な人には聞いてみるといいですね。

     

  • 試合会場
  • テニスを今から始める人にはちょっと難しいかもしれませんが、テニスの試合に出て対戦相手と話をして「普段はどこで練習していますか?」なんて聞いてみるとサークルで練習しているという人は多いです。所属がテニスサークルの人も多いですので話しかけてみるといいかもしれませんね。

     

  • タウン情報誌
  • タウン情報誌などに、募集を出しているサークルもあります。本屋さんなどで立ち読みがてら確認してみるといいかも。

     

  • 市営のテニスコート
  • 市営のテニスコートというのは、テニスコートの使用料金が安いことから多くのテニスサークルが利用していることが多いです。そこに実際に行ってみて、雰囲気の良さそうなグループを見つけてみるといいかもしれません。受付などで聞くと使用コートから団体名が分かることもあります。

     

  • スーパー等の掲示板
  • スーパーなどの掲示板に、広告を出しているテニスサークルもあると思います。買い物がてらちょっとチェックしてみるといいでしょう。

     

このような場所を探すと、意外と簡単にテニスサークルは見つかると思います。もしも興味のあるテニスサークルが見つかった場合には、お試しで練習に参加させてもらうようにしましょう。

 

それでは、次の章ではお試しの練習をお願いする流れやお試しでチェックするポイント等を紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

テニスサークルへのお試し参加しよう

サーブ

 

気になるテニスサークルの情報がゲットできた場合は、いきなり入会せずにお試し参加を申し込みましょう。知らない人に連絡をするのは勇気がいりますが、ここは頑張るしかありません。勇気をだして踏み出しましょう

 

そしてお試しで参加させてもらって、どんな人達がサークルにいるのか?どんな練習をするのか?料金はいくらくらいなのか?などをしっかりと確認するようにしましょう。

 

テニスサークルの注意点は?

駄目

 

テニスサークルを探す時に注意して欲しい事は、初心者というだけで断られることもあるということ。

 

それはサークルの方針により仕方のない事です。他の参加者の方も普段はお仕事等をされていて少ない時間の中でテニスを楽しむために集まっています。その時間を初心者に教える為に使うのは嫌というのも分かる話だと思います。

 

それと、多くのテニスサークルでは男性の人数が多く女性の人数が少ないというパターンが多いです。このことから、女性の初心者は受け入れられるが、男性の初心者はお断りということも少なくありません。

 

このような事を考えると、テニスサークルは決して初心者に優しい環境ではないと私は思います

 

出来ればテニススクールなどで基礎的な部分を身に付けてからテニスサークルなどに参加をした方がスムーズに話が進むことは間違いないと思います。

 

テニスサークルの料金は?

料金

 

テニスサークルでは料金も様々ですが、毎月定額の場合もありますし、コート代金とボール代金の実費のみの場合などもあります。料金の内訳なども聞いておくと不信感もなくなると思います。

 

市営コートなどを利用しているサークルでは、コート代金とボール代金で1回の練習が500円~1000円くらいで参加できることが多いのではないかと思います。テニススクールと比べるとかなり低料金でテニスを楽しむことができますね。

 

テニスサークルによっては初心者からは指導料金を徴収するサークルもある様です。指導料と聞くと不公平に思うかもしれませんが、逆にそういったサークルだと初心者向けの練習メニューなどで丁寧に教えてくれていいかもしれません。

 

幹事の人に連絡

電話の女性

 

まずは、テニスサークルの代表の人や幹事の人に連絡をしてお試し参加をお願いしましょう。この時にあなたが初心者だということをはっきりと伝えて参加の可否を確認しましょう。

 

テニスサークルでは、テニススクールとは違い道具を貸してくれたりすることはないですから、道具は自分で揃える必要があります。ラケット、シューズなどは自分で購入して準備していきましょう。

 

お試し当日にチェックすることは?

コーチ

 

いくら初心者といえ、しっかりしたテニスサークルに入会したいですよね。せっかくテニスサークルに入っても練習の頻度が少なかったり、練習の人の集まりが悪かったりすればせっかくのあなたのやる気が続かない原因にもなります。

 

お試し参加の時にある部分をチェックすることで、そのサークルがしっかりしているかを大まかに判断する方法を紹介します。

 

それは、仕切っている幹事をチェックすることです。

 

そんなに大きなテニスサークルでなければ、1、2人幹事が中心になって仕切っている場合がほとんど。その幹事の人をじっくりと観察して、しっかりしている幹事かを見ましょう。

 

テニスサークルがしっかりしているかは幹事がしっかりしているかに掛っています。参加している人は従っているだけということが多いのでまずは幹事を観察して判断してください。

 

気にいらない場合は?

困った

 

実際に参加させてもらったけど、あまり良いサークルではなかったという場合もあります。しかし、せっかくお試しに参加させてもらっているのに、気にいらないから終わりにするのは勿体ないです。

 

テニスサークルに参加している人は、複数のサークルに参加している人も多いですし、テニスをしている知り合いも多いはずですから、あなたの条件にもっとぴったりのテニスサークルを知っているかもしれません。

 

例えば、初心者がもっと多いサークル、女性がもっと多いサークルや、もっと近くのテニスコートで活動しているサークルなどいろいろな情報を参加している人に聞いてみましょう。

 

すると、紹介してくれることもありますので、どんどん聞いてみると良いでしょう。そうやってどんどん行動して、いろんな人を通じて沢山のテニスサークルを試して、最終的に一番よさそうなテニスサークルを見つけて入会しましょう。

 


 

今回は、社会人テニスサークルを初心者が見つけるための方法について紹介しました。ポイントになるのは気にいるテニスサークルが見つかるまで行動を続けるということです。

 

まずはテニスサークル探しに関しては、インターネットでは簡単に検索できますが、不信感があってちょっと怖いですよね。インターネット以外でしかみつからないサークルも沢山あります。

 

インターネット以外でテニスサークルを見つける場所は、

  • 知り合いに聞いてみる
  • 試合会場
  • 市営のテニスコート
  • タウン情報誌
  • 市報
  • スーパー等の掲示板

 

このような場所に足を運んで情報をチェックしましょう。

 

そして、気になるテニスサークルが見つかったら、お試し参加をお願いしてサークルの雰囲気や詳細をしっかりと体感してください。

 

そしてお試しで参加して、テニスサークルの雰囲気や料金などを詳しく確認して、あなたに合っているかどうかを判断するとよいでしょう。

 

そして、テニスサークルでは仕切りをしている幹事の人がしっかりしているかがポイントで、サークル全体がしっかりしているかに繋がることが多いです。しっかりと観察しましょう。

 

もしもお試しの結果が良くなかったとしても、参加している人から別のサークルを紹介してもらったりなどテニスの知り合いの輪を広げていくことで、あなたの探しているテニスサークルにたどり着くまで行動を続けましょう

 

あなたの周りに楽しいテニスの仲間が集う事を願っています。それから、別のだれかがテニスサークルを探していたらどんどん紹介してあげることも忘れないようにしましょうね^^

 

 

【初心者向けの関連記事をどうぞ】

 

テニススクール!初心者なら7つのポイントをチェック

 

テニスラケットの選び方!初心者ならこの3本から

 

テニスのガットのおすすめは?初心者なら私の愛用品を

 

テニスのグリップテープの巻き方!右利きならこれでOK

 

テニスのセットとゲーム数!図解で簡単に!

 

テニスのポイントの数え方!○○をイメージすると簡単

 - テニス