ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

楽天電話の評判と感想!デメリットも含めて徹底解説

通話料が半額になると言われる通話アプリの楽天電話!
使うだけで通話料が半額になるのなら、あなたも使ってみたいと思いますよね。

しかし、いきなり通話料半額と言われても、なんか悪い部分があるのではないかと警戒してしまいますよね。

 

楽天電話って本当に通話料が半額になるの?
楽天電話って使いやすいの?

 

こんな疑問を持つのではないでしょうか?

 

そこで、楽天電話について徹底的に解説していきます
まずは、デメリットや注意点について解説したいと思います。

スポンサードリンク

楽天電話の注意点やデメリット!!

楽天電話は、しっかりと理解して使えば通話料を節約できますが、
間違って使えば、通話料が増えてしまうこともありますのでしっかりとチェックしていきましょう。

通話料半額の秘密!

まずは、本当に通話料が半額になるのか?という疑問にお答えします。

 

必ず通話料が半額になるわけではありません。

 

楽天電話の料金は
基本料金 0円
通話料 10円/30秒

ですので、あなたの契約しているプランによって半額になるかは変わってきます。

あなたが、20円/30秒のプランを契約していれば半額になります。

 

20円/30秒のプランといえば、ソフトバンクであればホワイトプラン、auであればLTEプラン、docomoでは、タイプSSなどですのでこれらのプランを契約している方であれば、通話料は半額になるということです。

 

楽天電話と同じ通話料10円/30秒のプランは、ソフトバンクのWホワイト、auの通話ワイド24、ドコモのタイプLなどを契約されている場合は、通話料は変わらないということになります。

 

あなたがすでに10円/30秒のプランを契約しているなら、楽天電話を使ってのメリットはないということになりますので注意しましょう。

 

楽天電話を使う前に、あなたの契約しているプランを必ずチェックしておきましょうね。

 

同一キャリアでの無料通話が無くなる?

通話料を節約する上では、一番大切なポイントですのでしっかりと理解してくださいね。これを理解していないと、逆に通話料が増えてしまうこともありますので。

 

各キャリアで、無料通話の出来る相手を登録していますよね。
例えば家族間の無料通話やソフトバンク同士の無料通話などです。

 

これらの相手との通話は、普通に電話をかけると料金は発生ませんが、
楽天電話を使用すると通話料が発生してしまいます。

 

通話料の無料の相手に、通話料が発生してしまったら通話料の節約はできませんよね。

そうすると、無料通話の相手には、通常の電話アプリを使って、
それ以外の相手には、楽天電話のアプリを使うという使い分けが必要になってきます。

それって面倒ですよね。

しかし、楽天電話アプリの無料通話リストを登録することで、解決することができます。

無料通話リストとは?
通常の通話で無料通話になる相手を登録することで、楽天電話を使用して通話するか、楽天電話を使用せずに通話をするかを設定できます。
ソフトバンクやau同士の相手には、無料通話の時間帯の設定も可能です。

※設定方法は後ほど解説します。

支払い先がクレジットカードのみ

楽天電話の支払い方法はクレジットカードのみです。
支払い先は、楽天になりますので、通常の携帯料金とは別になります。

支払い先が増えるというのは、デメリットだと思います。

 

アプリ内での料金確認できない

楽天電話を上手に使うためには、こまめに料金の確認をすることをオススメします。

無料通話の相手と通話後に料金が発生していないかを確認することで、設定間違いによる損失を最小限で抑えることができるからです。

 

楽天電話の通話料の確認は、アプリ内ではできません。
楽天電話のマイページにログインして料金を確認する必要があります。

ログインの一手間がちょっと面倒に感じます。

 

 

これまでの説明で、楽天電話の注意点は分かってもらえたと思います。
次に、無料通話リストの登録方法をお伝えします。
この設定が通話料節約には欠かせませんのでしっかりと押さえてくださいね。

無料通話リストの登録方法

楽天電話の無料通話リストの設定方法を紹介します。

無料通話リストに登録する方法

  1. 楽天電話あぷりを立ち上げます。
  2. 下側のメニューから設定(歯車)を選択
  3. 無料通話リストを選択
  4. 右上の+(追加)を選択
  5. 電話帳の中から無料通話リストに設定する相手を選択
  6. 無料通話対象の電話番号を選択
  7. 右上の完了を選択

削除の方法も紹介しておきますね。

無料通話リストから削除する方法

  1. 楽天電話あぷりを立ち上げます。
  2. 下側のメニューから設定(歯車)を選択
  3. 無料通話リストを選択
  4. 左上の編集を選択
  5. 無料通話リストから外す相手を選択
  6. 削除を選択

 

このような手順での設定になります。
そんなに難しくはありませんが、1つ1つ手作業での登録になります。

 

電話帳のデータが膨大にある人は大変だと思います。
まずは、良く掛ける相手から登録していきましょう。

 


 

今回は、楽天電話について解説していきました。

結局楽天電話はどういう人に向いているのか?といいますと。

電話をたくさん掛ける人は、通話料定額のサービスが一番でしょう。
楽天電話に向いているのは、電話をかける月もあれば、まったく掛けない月もあるようなライトユーザーです。

月額の基本料金が0円ですから、全く掛けなければ基本料も通話料も0円で済みますからね^^

まとめると、

  • 無料通話リストの設定が面倒でない人
  • 同一キャリア以外の携帯や固定電話によく電話をかける人
  • 月によって掛けたり掛けなかったりするライトユーザー

このような方は楽天電話を使いこなすことで、通話料を節約することできます。

楽天電話を正しく使って通話料を節約しましょうね^^

スポンサードリンク

 - 生活