ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

テニスのガットのおすすめは?初心者なら私の愛用品を


テニスを始めて3ヶ月や半年くらいたった頃に突然やってくる問題。

 

ガットが切れる」と言うもの。

 

ガットが切れてしまうと当然、ガットを張り替える必要性が出てきますよね。

 

私も初めてガットの張り替えのときにガットの種類の多さに呆然としました。テニスショップに行くとなんと30種類以上のガットが並んでいます。テニスのガットってこんなに種類があるのか…と思いました。

 

そして店員さんのおすすめするガットを張ったのですが、使いやすいのか使いにくいのか正直なところ良く分からない状態でした。

 

ガットの種類によって何がどう違うのか?というのは、テニス経験が長い人でも理解するのが本当に難しいですし、感覚によるところが大きいので実際に使ってみないと分からないというのが本当のところです。

 

そこで今回は、初めてガットを張り替える初心者におすすめするガットを紹介したいと思います。初心者だけでなく中級者の方にも通用するう考え方ですので参考にして頂けたらなと思います。個人的な意見が多く含まれていますが、私はこの方法が正解だと感じています。

 

それでは、見ていきましょう♪

 

スポンサーリンク

 

初心者が選ぶべきガットはコレだ!

確認ポイント

 

早速、初心者が選ぶべきガットを紹介したいと思います。私も10年以上愛用しているガットで、これからもずっとこのガットを使っていくのだろうと思っています。

 

バボラ:ブリオ130

 

メーカー:バボラ
構造:マルチフィラメント

 

ブリオ130は、性能的にみても偏りが少なくともて標準的なガットだと言えます。そしてガットを張った後の緩みが少なくテンションの維持率がとても高いのが特徴です。

 

私が初めてブリオ130を使ったのは、とある有名なテニスコーチにおすすめされたのがきっかけでした。その時の印象は、普通に打ったボールが入るのは当たり前ですが、追い込まれて打ち返したボールもしっかりと思った地点に打ち返すことができるという感じでした。

 

ただし、ラケットも新しく買い替えていますのでガットの性能かは分かりません。ラケットもガットも使いやすかったと個人的には思っており、それからずっとブリオ130を愛用しています。

 

 

ブリオ130は私の周りの人にもとても評判がよく、幅広い層に使いやすいガットだといえます。そして、耐久性があって長期間使いやすいというのも大きなポイントの1つです。

 

私は約10年間ブリオ130を使い続けていますが、同じガットを使い続けている理由についても紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

同じガットを使う理由は?

積み上げる

 

私がブリオ130を使い続けている理由について紹介します。

 

ある程度テニスが上達してくると、ストロークでボールを毎回、同じように打ち返すことができるようになってきます。そして上手い人ほど、いろんなボールを毎回しっかりとコントールして打ち返すことができます。

 

しかし、実際にはあなたの所に飛んでくるボールには、同じボールというのはなくて、毎回ボールの回転やスピードなどが違っておりその違いをあなたの身体が自然と調整してくれているおかげで、あなたは毎回同じようにという意識でボールを打ち返すことができているということです。

 

この身体が自然に調整してくれるというのがポイントで、あなたは同じように打っているつもりでも、実際にあなたの身体は毎回いろんな調整を行っていて結構大変だということです。

 

この自然に行われている調整をできるだけ助けてあげるための、ラケット選びやガット選びそしてセッティングという考え方を教えて貰いました。

 

その中でガット選びの部分では、使用するガットは変えない方が良いと考えています。

 

あなたの身体はボールを1球打つたびに、自然と行う調整の経験値を積み上げています。その経験値がある程度積み上がったのであなたはボールを打ち返すことが容易にできるようになっています。

 

使用するガットを変更するということは、使用する道具が変わるのと同じですので、あなたの身体にとっては経験値をまた1から積み上げなければいけないということになります。ただし以前の経験がありますので、前回よりはスムーズに経験値を積み上げることができますが、後戻りしているということは間違いありません。

 

このような考え方を約10年前に有名なテニスコーチに教えて頂いから、ブリオ130を10年以上使いつづけています。

 

せっかく積み上げた経験値をそのまま減らすことなく、どんどん積み上げていくことがスムーズな上達に繋がると考えています。

 

同じガットを使い続けるだけで、この無駄な後戻りをできるだけ無くすとができるわけですから、同じガットを使った方がお得だと思いませんか?

 

ラケットのテンションは?

テニスラケットとボール

 

先程の説明と同じ意味合いで、ラケットのガットを張ってもらうお店、テンションなども同じように設定してもらっています。そうすることで、あなたの身体に蓄積される経験値が無駄なく溜まっていくようになります。

 

ちなみに私場合の基本のテンションは48ポンドです。昔は55ポンドや60ポンドなどの高いテンションが主流でしたが最近は低めのテンションが主流になっていますね。

 

テンションに関して注意したいポイントは、ボールの飛びは気温によって変わるということ。私は、同じモデルのラケットを複数本用意して若干違うテンションのラケットを用意しています。

 

気温が高いときはボールが飛びますので、若干固いテンションのラケットを使い、気温が低い時はボールの飛びは抑えられますので若干ゆるいテンションのラケットがあると身体が調整するのが楽になりますよ^^

 

この辺りのラケットのセッティングについても、別記事で書きたいと思いますので、興味があればご覧ください。

 


 

今回は、テニス初心者におすすめするガットを紹介しました。ズバリ私は「ブリオ130」このガットをずっと使い続けることをオススメします。

ブリオ130をおすすめする理由をまとめるとこんな感じ。

  • 偏りが少なくともて標準的なガット
  • テンションの維持率がとても高い
  • 耐久性があって長期間使いやすい

 

特に、初心者にはいろいろなガットの違いは難しく分からないことが多いですし、ガットの違いなんて知らなくても、テニスの上達が早い方が断然楽しいですよ。私もガットにあれこれ悩む必要がなくなってテニスをより楽しめるようになった実感があります。

 

ガットをコロコロと変えることは、あなたのテニスの上達を妨げる行為の可能性があるということは記事内でお伝えしていますので、このような考え方もあるということを覚えておいてもらえたら嬉しいです。

 

それでは、あなたのテニスがスムーズに上達すること祈っています。

 

 

【テニスに関するお役立ち記事】

 

テニスラケットの選び方!初心者ならこの3本から

 

テニスシューズの選び方!サイズを決める方法は

 

テニスのグリップテープの巻き方!右利きならこれでOK

 

テニスのセットとゲーム数!図解で簡単に!

 

テニスのポイントの数え方!○○をイメージすると簡単

 - テニス