ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

シルバーウィーク2016年の病院営業日!祝日でも大丈夫?


シルバーウィークは、9月の連休ということもあり、紅葉や旅行などお出かけをしている人も多いと思います。暑い夏が終わり季節的にもだいぶ過ごしやすくなってきましたので、外出するには一番いい季節かもしれませんね。

 

しかし、連休になると突然、子供が急病になってしまった…なんてこともありますよね。

 

そんな場合はやはり、病院で診察してもらうのが一番ですが、そもそもシルバーウィークは病院は診察してもらえるのでしょうか?

 

ということで、管理人の住んでいる地域の病院に直接問い合わせたり、HPを確認したりして調べてみました。

 

今回は、シルバーウィーク期間中の病院の営業日について紹介したいと思います。公共の病院と個人医院ではお盆休みの期間は異なることが分かりましたので、詳しく紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

病院のお盆休みの期間は?

子供発熱

 

2016年のシルバーウィークは大型の連休にはなっていませんが、飛び石でお休みがあるというカレンダーになっています。

 

シルバーウィーク中の営業日ついて紹介していきたいと思いますが、病院には大きく分けて2つの種類があります。

  • 公共の病院
  • 個人医院

 

それぞれの種類で病院の営業日が変わってきますので1つずつ紹介していきたいと思います。

 

2016年シルバーウィークの公共の病院の営業日は?

公共の病院

 

まずは、公共の病院のおシルバーウィークの期間を紹介します。救急ではなく通常の外来の診察を行っているかどうかをお伝えしていきます。

 

2016年シルバーウィーク公共の病院営業日

※全ての病院が同じではありませんので、目安程度でご覧頂き、各病院へお問い合わせして確認をお願いします。

 

私の地域の公共の病院に問い合わせた結果、基本的にはカレンダー通りとのことですので、土日、祝日はお休みという結果になりました。

 

確認をしたところ、公共の病院についてはカレンダー通りに営業をすることが決められているために、病院側が勝手に休みを決めたりはできないということみたいです。

 

それでは、引き続き個人の病院のお盆休みの期間について紹介していきたいと思います。

 

2016年シルバーウィークの個人病院の営業日は?

先生と看護婦

 

2016年シルバーウィーク個人の病院営業日

 

※全ての病院が同じではありませんので、目安程度でご覧頂き、各病院へお問い合わせして確認をお願いします。

 

個人医院の場合は、シルバーウィーク期間の祝日はお休みとしている病院が多かったです。

 

今回は、小児科の病院を中心に問い合わせを行いましたが、土曜日は午前中のみ診察をしているという病院が多かったです。

 

普段土曜日の診察をしている病院であれば、開いている可能性は高いのではないかと思います。土曜日に午前中だけでも診察してもらえるのは本当に助かりますよね。患者の数はかなり多くなるとは思いますので早めに来院することをオススメします。

 

ただし、個人病院の場合は、それぞれの病院でが自由に休みを設定することができますので、通常土曜診察をしている医院でもシルバーウィーク期間はお休みにしている可能性もありますので、事前に電話で確認するのが一番確実だと思います。

 

ここまでは、公共の病院と個人病院のシルバーウィーク期間中の営業日について紹介しました。やはり土日、祝日については病院は休みの場合が多いです。

 

では、土日や祝日に急病になった場合はどうするか?という部分を引き続き紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

シルバーウィーク期間中に急病になったら

看護婦さん

 

もしも、シルバーウィークや夜間や休日などに急病になった場合の対処方法を紹介します。

 

基本的には、祝日でもその地域の病院が全て休みということはありません。当番医といって、どこかの病院が1つは開いているはずですので調べてみましょう。

 

帰省先や旅行先の場合は、病院の場所も連絡先も分かりませんので、電話帳やインターネットを活用して探すのが一番簡単だと思います。

 

yahooやgoogleなどで「地域名 当番医」と入力するとすぐに当番医を調べることができます。

 

当番医を利用する場合の注意点

  • 当番医は、数が少ないので距離が遠い場合がある
  • 営業時間が通常と異なる場合がある
  • ネットの情報はあくまでも予定

 

こういった注意点を頭に入れて、必ず電話で確認してから病院に行くようにしましょう!

 

ほとんどの地域で、当番医はすぐに見つかると思いますが、もしも見つからない場合のために相談窓口に電話をして医療機関を紹介してもらうこともできます。

 

相談窓口を探すには?

オペレーター

 

先程紹介した方法で、当番医がみつからない、又は、自分でイロイロ探すのは面倒だという方は、自治体の救急相談の窓口を利用すると良いでしょう。

 

まずは、yahooやgoogleなどで「地域名 救急」などと入力すると自治体の救急体制のページなどが見つかると思います。

 

その中で、救急医療情報センター、テレフォンセンターなどの電話番号を探しましょう。

 

後は、オペレーターの方に症状等を伝えれば、適切な対処方法や医療機関を案内してもらうことができます。

 

24時間態勢でオペレーターの方が待機していますし、オペレーターの方と話すことによって安心感を得ることもできますので是非活用されてください。

 


 

今回は、シルバーウィーク期間中の病院の営業日を中心にお話をしました。やはり祝日はお休みの病院がほとんどですので、土曜日に体調が悪いのであれば、午前中なら診察してくれる病院がありますので、早めに診察してもらった方がいいでしょう。

 

日曜日以降の場合は、記事内で紹介した方法で、当番医や夜間、休日センターなどを調べて利用すると良いでしょう。

 

お仕事が休みになる連休は良い事ですが、子供や家族が急病になってしまうと近くの病院が開いていないので逆に大変になってしまいます。

 

慌てずに相談窓口へ電話をして、オペレータの方に相談すると、適切な処置を聞けると思いますので、相談窓口を上手に活用してくださいね。

 

【シルバーウィークの関連記事】

シルバーウィークin2016年の主要銀行とゆうちょ銀行の営業日一覧

 

シルバーウィークin2016!いつから何連休なの?

 

ETC割引の2016年休日割引の適用日は?カレンダーで確認

 - 生活