ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

暑中見舞いの上司へ例文!失礼のない言い回しはコレ


お世話になっている会社の上司へ暑中見舞い送りたい!

 

感謝の気持ちを形で表わすのはとても大切ですし、職場の部下から暑中見舞いが届くというのは、上司からすれば絶対に嬉しいと思います。

 

しかし、いざ上司に暑中見見舞いを書こうと思ってもどんな風に書けばいいのか分からないですよね。

 

そこで、上司に対して失礼にならないような文例を用意しましたので参考にして頂ければと思います。そのまま使っても良いですし、あなたなりのアレンジを加えてもOKですので楽しんで考えください。

 

それでは、見て行きましょう!

 

スポンサーリンク

 

例文は?

確認ポイント

 

早速、職場の上司に向けた暑中見舞いの例文を紹介して行きたいと思います。

 

では例文を紹介していきます。

 

上司に向けの例文は?

上司

 

上司用 例文(感謝Ver.)

暑中お見舞い申し上げます。

連日、厳しい暑さが続いておりますが、ご健勝のことと存じております。

平素は何かとお世話になり、ありがとうございました。

暑さきびしき折、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいますようお願い申し上げます。

平成○○年 8月

 

上司用 例文(こちらも元気Ver.)

暑中お見舞い申し上げます。

連日とても暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで私ども家族一同元気に過ごしております。

まだまだ暑い日が続く様ですので、どうかお体に気をつけてお過ごし下さい。

これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

平成○○年 8月

 

上司用 例文(努力Ver.)

暑中お見舞い申し上げます。

連日が猛暑が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

いつもご指導頂きありがとうございます。

私も早く一人前になれるようこれからも努力する所存です。

まだまだ猛暑が続くようでございますが、ご自愛のほど、お祈り申し上げます。

平成○○年 8月

 

上司用 例文(お立ち寄りVer.)

暑中お見舞い申し上げます。

連日が厳しい暑さが続いておりますが、ご健勝のことと存じております。

日頃から気にかけて頂き感謝しております。

近くへお越しの際にはお立ち寄りいただけますと幸いです。

暑さ厳しき折から、どうぞご自愛されましてお過ごしください。

平成○○年 8月

 

上司用 例文(旅行Ver.)

暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑い日ばかりですが、ご家族の皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
このたびは忙しい中に休暇をいただきまして大変感謝しております。

おかげさまで、家族で東京スカイツリーへ旅行に行って日本一の高さを体験してきました。

猛暑の折 ご自愛なさいますようお祈り申し上げます

平成○○年 8月

 

このような感じで上司へ感謝を伝える事が出来ればいいですね。

 

引き続き、暑中見舞いを出す時期とあなたなりにアレンジを加える際の注意点等をお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

暑中見舞いの時期は?

郵便ポスト

 

暑中見舞いを出す時に一番注意したいのが時期です。

 

暑中見舞いを出す時期は、
小暑(7月8日頃)から立秋(8月9日頃)の間です。

立秋(8月9日頃)を過ぎると「残暑見舞い」としなければいけません。

 

暑中見舞いを出す場合は、この期間内に相手に到着するように必ずチェックしましょう。

 

暑中見舞いの流れは?

暑中見舞いの基本的な流れというものが決められています。もちろん私の紹介した例文も基本の流れに沿っています。

  1. 見舞いの言葉
  2. 例)暑中お見舞い申し上げます。

  3. 時候のあいさつ
  4. 例)連日、厳しい暑さが続いておりますが、ご健勝のことと存じております。

  5. 自分の近況報告
  6. 例)平素は何かとお世話になり、ありがとうございました。

  7. 相手の近況や健康を気遣う言葉
  8. 例)暑さきびしき折、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいますようお願い申し上げます。

  9. 日付
  10. 例)平成○○年8月

 

もしも例文をあなたなりにアレンジするのであれば、この流れを守った上でアレンジしてくださいね。特に、自分の近況報告の部分は、あなたのオリジナルの方が暑中見舞いを頂く上司としても嬉しいはずですから。

 


 

今回は、会社の上司に暑中見舞いを出す時の例文を紹介しました。日頃からお世話になっている上司にしっかりと感謝の気持ち伝えましょう。

 

もしかすると、突然上司から暑中見舞いが届いて、慌ててお返しを書いている人もいるかもしれませんね^^

 

例文をそのまま使っても大丈夫ですが、あなたなりのエピソードを1つ加えるだけで、あなたらしい暑中見舞いになりますのでチャレンジしてみてください。

 

 

⇒ 暑中見舞いの先生へ例文!小学生向けならコレ

 - 生活