ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

2017年の祝日カレンダー!次の連休を一発確認!

あなたは次の祝日に何をする予定ですか?

 

私は次の祝日に何をしようか考えるのがとても大好きです。旅行に行こうか?家でゆっくりしようか?趣味のテニスをしようか?なんて考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいます^^

 

特に、土日と祝日で3連休以上の場合はうれしくて、仕事の合間にカレンダーの確認を何回もやってしまいます。

 

日頃のお仕事や学校が大変であればあるほど、リフレッシュできる連休はほんとうに待ち遠しいですよね。私は毎回、首をキリンのように長くして連休をまっていますからね。

 

そこで今回は、2017年の祝日カレンダーを使って、各月の祝日と連休の状況を確認しました。毎年祝日は曜日が変わるので早めに確認しておくことはとても大切ですよね。

 

それでは、ゆっくりとくつろぎながらご覧ください。

 

スポンサードリンク

 

2017年の祝日カレンダー

お願いする男性

 

それでは2017年の祝日カレンダーを1月から順番に見ていきたいと思います。一番の楽しみは連休ですよね。土日と祝日が連続するように念を送りながら見ていきたいと思います。

 

連休になれ~連休になれ~

 

2017年1月:年末年始

2017年1月祝日カレンダー

 

おせち料理

 

気になる祝日は?

1月1日(日):元旦
1月1日(月):振替休日
1月9日(月):成人の日

 

最初の祝日はもちろん元旦ですね。元旦と言えば年末年始ですから、2016年の年末から連休になる場合が多いですよね。一般的には12月29日(木)から1月3日(火)までがお休みとなって、6連休になりますね。

 

それと、1月9日(月)が成人の日ですから、3連休になりますね。

 

2017年2月

2017年2月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

2月11日(土):建国記念の日

 

残念ながら建国記念の日が土曜日と重なってしまうために、2月は3連休はありません。

 

2017年3月

2017年3月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

3月20日(月):春分の日

 

2017年4月

2017年4月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

4月29日(土):昭和の日

 

残念ながら昭和の日が土曜日と重なってしまうために、4月は3連休はありません。

 

スポンサードリンク

2017年5月:ゴールデンウィーク

2017年5月祝日カレンダー

 

ドライブする家族

 

気になる祝日は?

5月3日(水):憲法記念日
5月4日(木):みどりの日
5月5日(金):こどもの日

 

5月といえば、ゴールデンウィークですよね。今年は3日(水)~5日(金)となっており、土日と繋がって、5連休です。

 

2017年6月

2017年6月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

残念ながら、6月は祝日はありません。

 

2017年7月

2017年7月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

7月17日(月):海の日

 

7月は、海の日が月曜日ですので、3連休です。

 

2017年8月:お盆

2017年8月祝日カレンダー

 

お盆

 

気になる祝日は?

8月11日(金):山の日

8月13日(日)~8月15日(火):お盆

 

8月の祝日は、2016年から山の日という新しい祝日が増えました。祝日の意義は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」となっています。毎年8月11日ということで今年の山の日は木曜日です。

 

8月のお盆休みは、11日の山の日が金曜なので、土日とお盆休みが繋がって、5連休という人が多いと思います。

 

2017年9月

2017年9月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

9月18日(月):敬老の日
9月23日(土):秋分の日

 

9月は、敬老の日が月曜日ですので、3連休です。

 

残念ながら秋分の日が土曜日と重なってしまうために、3連休にはなりません。

 

2017年10月

2017年10月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

10月9日(月):体育の日

 

10月は、体育の日が月曜日ですので、3連休です。

 

2017年11月

2017年11月祝日カレンダー

 

気になる祝日は?

11月3日(金):文化の日
11月23日(木):勤労感謝の日

 

10月は、文化の日が金曜なので3連休となります。

 

2017年12月:年末年始

2017年12月祝日カレンダー

 

除夜の鐘

 

気になる祝日は?

12月23日(土):天皇誕生日

12月は祝日以外に、年末年始で連休がありますよね。
12月29日(金)~1月3日(水):年末年始

 

12月は、天皇誕生日が土曜と重なってしまうので、3連休にはなりません。

 

年末年始の連休は、2017年の年始までを考えると、12月29日(木)から1月3日(火)の6連休となります。

 


 

今回は、2017年の祝日をカレンダーを使って、月毎に確認していきました。2016年の1年間の祝日の数は、17日となっています。

 

それにしても、2017年は、祝日と土曜日が重なってしまうことが多かったですね(汗

 

2月、4月、9月、12月と4回も祝日と土曜日が重なってしまっています・・・

 

現在の法律では、日曜日と祝日が重なった場合は、月曜に振替休日になりますが、土曜日の場合は重なっても振替休日にはなりません。土曜日と重なった場合でも振替休日にしてほしいと切に願います。

 

来年こそは連休が増えるように念を送ろうと思います。連休になれ~連休になれ~

 

 

【関連記事】

 

祝日と祭日の違い!同じ意味じゃないの?

 

カレンダー2017年版!シンプルデザインが無料

スポンサードリンク

 - 生活