ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

ご祝儀袋の選び方!金額と袋の格を合せよう


結婚式のご祝儀袋にも選び方があるなんて・・・

 

管理人の苦い思い出です(ノ_-;)

 

初めて友達の結婚式に招待された時には、まさかご祝儀袋の選び方があるなんて知らずに、一番豪華そうなご祝儀袋を選んで買ってきたことがありました。確か鶴が造形されていたご祝儀袋だったと思います。

 

私の出席する初めての友達の結婚式だったので、いろいろとインターネットで調べたことを覚えています。ご祝儀は3万円が相場なのか、スーツで行けばいいのか、等いろいろと情報を集めていました。

 

そんな中ふっとホームセンターで目に付いたのがご祝儀袋でした。ご祝儀袋は必要なので買っとくかと思って調べもしないで買って帰ったんです。早速家に帰ってから名前や金額を書こうと思って調べてみるとなんとご祝儀袋にも選び方のマナーがあることが分かって、愕然としたんです。

 

この記事を読んでいるあなたには同じ失敗をして欲しくないと思って、今回は、ご祝儀袋の選び方について解説したいと思います。

 

それでは一緒に見て行きましょう♪

 

スポンサードリンク

 

どんなご祝儀袋がふさわしい?

疑問の男の子

 

ご祝儀袋とは言っても種類は様々あります。白基調の物やカラフルなカジュアルな物まで沢山あって迷ってしまいますよね。しかしご祝儀袋を選ぶ時には、ご祝儀の金額と袋の格を合わせるのがマナーとなっています。

 

ご祝儀の金額が3万円くらい、5万円くらい、10万円以上によって選ぶご祝儀袋が変ってきます。中身が少ないのにご祝儀袋だけ豪華にしようというのはマナー違反ですので気をつけましょう。

 

まずは結婚式のご祝儀袋を選びかたの基本から紹介しましょう。金額に関係なく共通するマナーですのでしっかりと頭に入れておきましょう。

ご祝儀袋の選び方の基本

  • 水引きは必ず結び切り
  • 結婚式は一般的には一度きりが望ましいために結びきりの水切りを選びましょう。結びきりというのは、結んだら解けないという意味があります。何度も結び直しのできる蝶結びなどのご祝儀袋は出産祝などに使います。

     

  • 「寿」または、「御結婚御祝」と書かれたもの
  • ご祝儀袋は、「寿」か「御結婚御祝」書かれたものを選びましょう。「御祝」の2文字は偶数になりますので気にされる方もいますので避けた方が無難です。

     

  • 金額とご祝儀袋の格が釣り合うように
  • ご祝儀の金額が少ないのに、ご祝儀袋だけでも豪華そうなのを使おうというのはNGです。ご祝儀袋の金額に見合ったご祝儀袋を選ぶようにしましょう。

     

  • おしゃれなご祝儀袋は親しい友人に
  • 最近はとてもおしゃれなご祝儀袋がありますが、親しい友人の場合はそれでもOKです。それ以外の場合では、白基調の物を選ぶようにしましょう。

 

以上の基本的な部分を守りつつ、実際にご祝儀袋を選ぶと良いでしょう。それでは実際に私の住んでる近くのお店のご祝儀袋の種類を紹介していきましょう!

 

スポンサードリンク

 

金額とご祝儀袋の目安は?

私の住んでいる地域では、ディスカウントセンターが安く品ぞろえが多かったですね。100均一よりも安いのには驚きました。ちなみに今から紹介するのは近くの薬局の販売していたご祝儀袋です。

 

10万円以上の場合
格が高いご祝儀袋

ご祝儀袋

水引で鶴亀を図案化したものは、豪華な印象がありますので10万円以上を包む時に使用しましょう。500円以上で売られているご祝儀袋の方が厚みや豪華さの面でかなりの違いがありますので100円均一の物は避けましょう。

 

5万円~8万円以上の場合
ご祝儀袋

3万円以下

5万円以上になると、水切りにデザインが加わったものを選んでもOKです。丸い輪で手の凝ったデザインが豪華な感じがします。

 

2万円~3万円の場合
ご祝儀袋

会社関係などでは一般的なシンプルなご祝儀袋を選びましょう。カジュアルな物は失礼にあたる場合もありますので注意しましょう。

 

お洒落なご祝儀袋
親しい友人などであれば、カジュアルなご祝儀袋を選んでも大丈夫です。

 

結婚式欠席などで1万円の場合
印刷のご祝儀袋

結婚式に欠席の際などは、水引が印刷の物でもOK。結婚祝いには10本線の物を選びましょう。5本線は一般祝い用なのでNGです。現金書留として結婚祝いを送る場合には、こちらの方が厚みがなくて最適です。

 


 

今回は、結婚式のご祝儀袋の選び方について紹介しました。個人的には、こんなマナーがあるなら、ご祝儀袋を売っている場所に大きく書いておいてほしいと思います。

 

冒頭の豪華なご祝儀袋は結局は使わずに、別のご祝儀袋を買って使いました。悔しかったので短冊だけ使いました。ささやかな抵抗ってやつですね^^

 

この失敗を経験してからは、いろいろなことを考えるのが面倒なので、無難なオーソドックスなタイプを毎回選んでいます。これが一番安心なのかな~

 

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 生活