ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

2016年の父の日はいつ?カレンダーで確認!


今年の父の日はいつだろう?

 

5月の母の日が終わったら次は6月の父の日ですよね。

 

母の日はプレゼントなどを送ったりするけど、父の日は何もしないという人も多いのでないでしょうか?いつも家にいるお母さんとは違って、お仕事で忙しいことが多いお父さん。

 

せっかくの父の日ですから、あなたのお父さんとの思い出を思い返してみるといいかもしれませんね。いろんな人のお父さんとの思い出のお話を聞いてみてください。

 

 

普段は忘れているけど、お父さんとの思い出を思い出したという人も多いと思います^^

 

そこで今回は、2016年の父の日の日付をカレンダーを使って確認した後に、父の日に人気のプレゼントを紹介します。

 

スポンサードリンク

 

2016年の父の日は?

お父さん

それでは、今年2016年の父の日の日程をカレンダーで確認しましょう!

 

父の日カレンダー

 

2016年の父の日は、6月19日(日)です。

 

父の日は、毎年6月の第3日曜日と決まっていますので忘れないように覚えておきたいところですね。どうして6月の第3日曜日になったのかを簡単に紹介しておきます。

 

なぜ6月の第3日曜日なの?

父の日の起源はアメリカのワシントンに住む女性「J.B.ドット」が彼女の父親の誕生日の月6月に父の日の拝礼をしたのが始まりとされています。当時は母の日はあったが、父の日がなかったために、父に感謝する日を作ろう!ということで各地に広まりました。そしてアメリカで母の日が6月の第3日曜日決められたものが日本も伝わったということです。

 

母の日の花といえば、カーネーションですよね。同じように父の日の花はバラです。

 

バラの花

 

6月は祝日が1日もないですから、気をつけていないと父の日を忘れて普通の週末として過ごしてしまう可能性があるので気を付けたいですね。

 

さて、父の日の日程も確認できましたので、父の日にオススメのプレゼントを紹介します♪

 

スポンサードリンク

 

オススメのプレゼントは?

さて、ここからは父の日のプレゼントについて考えていきましょう。父の日のプレゼントでは日頃よく使う物父親の好きな物が人気のようです。

 

確認ポイント

 

では、管理人がオススメする父の日にオススメのプレゼント3つ紹介します。

 

オススメ第3位:お酒

ビールを飲むお父さん

毎日晩酌をするお父さんならお酒がオススメ

父の日の定番ですが、普段飲んでいるお酒とは違うちょっと珍しいお酒やおいしいつまみとお酒のセットなども売られていていろいろとお父さんの好みに合わせて選べばかなり喜んでもらえそうです。

 

オススメ第2位:ゴルフ用品

ゴルフ

お父さんはやはり健康的に体を動かしていてほしいものです。ゴルフをやるお父さんであればポロシャツやゴルフボールなどが人気があります。

 

ゴルフをしないお父さんであれば、何かしら趣味の物が喜ばれますね。

 

他のスポーツや魚釣り用品なども人気があります。これを機会にジムに通ってみるのもいいかもしれませんね!

 

オススメ第1位:家族揃っての食事

家族団欒

 

オススメプレゼントの第1位は、「家族揃っての食事」でした♪

 

いつもお仕事で帰りの遅いお父さんは、仕事から帰ったら一人で食事ということも多いはず。そんなお父さんは、家族揃っての食事を楽しみにしています。

 

せっかくの父の日ですから、外食でも良いですが、ゆっくりできるのはやっぱり自宅ですよね~お父さんの好きなニューで家族そろっての食事はいかがでしょうか?

 

父の日には、すき焼き、寿司、唐揚げ、餃子などがお父さんには人気があります。

 


 

今回は、2016年の父の日はいつなのかということをお伝えしました。母の日と比べるとどうしてもわすれられがちな父の日です。

 

今年の父の日は、今までお仕事を頑張ってきてくれたお父さんに感謝の気持ちでプレゼントを贈ってみたらいかがでしょうか?

 

もしかすると、プレゼントなんかいらん!というかもしれませんが、やっぱり本音では嬉しく思っているのではないでしょうか?

 

それでは、素敵な父の日を過ごしてください。

 

 

【父の日関する関連記事】

 

父の日の旦那へのプレゼント!低予算で喜ばれる物は?

スポンサードリンク

 - 行事・イベント