ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

千葉県で潮干狩り!おすすめはココ!初心者でも安心♪


初めて潮干狩りに行くんだけど、どこに行こうか・・・

 

初めての潮干狩りなら不安になるのも当然ですよね^^

 

千葉県内は、潮干狩りが出来るスポットが沢山ありますし、料金に関しても様々ですからね。そこで今回は、初心者でも安心な千葉県の潮干狩りスポットを紹介します。

 

スポンサードリンク

 

初心者を対象にしているとうことで以下のポイントを重視しています。

  1. 貝がたくさん採れること
  2. やはり潮干狩りですから、貝が取れなければ話になりませんよね!採れる貝の量と質も安心な潮干狩り場を厳選しています。

  3. 施設の充実
  4. 初めての場合は、トイレや休憩所などの設備がある方が絶対にいいです。子供連れでも安心です。

 

それでは、早速見て行きましょう♪

 

オススメ1:金田海岸潮干狩場

千葉県内で一番のオススメは金田海岸潮干狩場です。

 

オススメする理由は、立地も良く、施設が充実しているからです。

 

アクアラインの木更津金田インターから車で5分で到着出来て、近くに「龍宮城スパ・ホテル三日月」もあって帰りに温泉でくつろいで帰るのもオススメ。

 

まずは、金田海岸潮干狩場での潮干狩りの様子をご覧下さい。

 

 

やはり動画で見ると潮干狩りの雰囲気がよく分かります。
結構沢山の貝が取れていますし、潮干狩りの服装なども参考にしてください。

 

基本情報

期間:2015年4月4日(土)~2015年7月12(日)
入場料:大人1400円 2kgまで 小学生700円 1kgまで
超過料金:1kgにつき800円
熊手1本:200円 2kg用の網袋:200円
採れる貝の種類:あさり、はまぐり

 

トイレ:あり
更衣室:あり
休憩所:あり 大人200円 小学生100円
コインロッカー:あり
駐車場:1000台(竜宮城スパホテル三日月敷地内)/普通車1時間300円

 

その他:色つきのハマグリをみつけるとプレゼントがもらえるイベントあり。

 

公式サイトはコチラ ⇒ 金田海岸潮干狩場公式サイト

 

地図

 

金田海岸潮干狩場は初心者でも十分に楽しむことができる潮干狩りスポットです。
設備が充実しており、色つきハマグリを見つけるとプレゼントが貰えるイベントもやっています。

 

潮干狩りは潮の関係で、長くても4時間程度しか楽しむことはできませんので、潮干狩りの後は、温泉を楽しむプランがオススメです。

 

竜宮城スパホテル三日月の日帰りスパを利用すると、駐車料金が5時間無料になります。

 

スポンサードリンク

 

オススメ2:富津海岸

オススメする理由は、はまぐりが沢山採れるからです。

 

潮干狩りの主役はあさりですが、富津海岸では、はまぐりも沢山とれることで有名です。いろいろな貝が採れるのも潮干狩りでは楽しいものです。

 

基本情報

期間:2015年3月19日(木)~2015年9月14(月)
入場料:大人1800円 2kgまで(網袋付き) 小学生900円 1kgまで(網袋付き)
超過料金:1kgにつき900円
熊手レンタル:団体のみ

 

トイレ:あり
更衣室:あり
休憩所:あり 大人300円 小学生200円
コインロッカー:あり 100円
駐車場:1200台/無料

 

採れる貝の種類:あさり、はまぐり

 

公式サイトはコチラ ⇒ 富津海岸公式サイト

 

地図

 

オススメ3:木更津海岸

オススメする理由は、設備が充実しているからです。

 

木更津海岸では、温水シャワーがあり潮や汗でベタベタした体をシャワーで流してさっぱりした気持で帰ることができます。ベタベタしたままでは、気持ち悪いですからね。

 

基本情報

期間:2015年3月21日(土)~2015年8月30(月)
入場料:大人1400円 2kgまで 小学生700円 1kgまで
超過料金:1kgにつき800円
熊手レンタル:1つ100円
販売:熊手200円、網袋200円

 

トイレ:あり
更衣室:あり
休憩所:あり 大人200円 小学生100円
コインロッカー:あり 100円
温水シャワー3分100円

 

駐車場:400台/無料

 

採れる貝の種類:あさり

 

シーズン中は金銀ハマグリ探しのイベントがあり、金色のハマグリを見つけると焼きのり100枚、銀色だと50枚をプレゼント。

 

公式サイトはコチラ ⇒ 木更津海岸公式サイト

 

地図

 

木更津海岸では、金銀のハマグリを見つけると焼のりを貰えるイベントがやっています。

 

この焼のりが結構おいしいと評判なんです。是非、金銀のはまぐりをゲットしてくださいね^^

 


 

さて、今回は初心者にオススメな千葉県の潮干狩りスポットを紹介しました。
今回紹介したスポットは、設備面での充実していて初心者でも十分に楽しむことができます。

 

有料の潮干狩り場は、満潮時に貝を撒いていますので、潮が引く時間をしっかりと確認していけば採れないということはありません。

 

ですから、必ず各潮干狩り場の公式サイト潮見表を見て、干潮の時間の2時間前を目安に現地に到着しておけば安心でしょう。

 

潮干狩り関連の記事を他にも書いていますので、参考にしてください。

⇒ 潮干狩りの持ち物!子供連れだと何が必要?

⇒ あさりの砂抜きの方法は?時間はどれくらい必要なの?

 - おでかけ