ニュース365

旬な話題、気になる話題を分かりやすく説明しています。

高遠城址公園の桜in2016!見どころはココ!混雑状況は?


高遠城址公園の桜は本当に綺麗♪

 

高遠城址公園は3大桜の名所にも選ばれている日本を代表する桜の名所の1つです。
他の桜の名所とは品種が違い、高遠独自のタカトオコヒガンザクラ本当に見応えがあります。

 

まずは、高遠の桜の幻想的な素晴らしい桜の動画をご覧ください!

 

 

やはりソメイヨシノなどよりも、ピンクが鮮やかでとても綺麗ですよね^^何度見ても見とれてしまいますよ~

 

ということで、今回は高遠城址公園の桜の見どころと、混雑状況などからアクセス方法までをまとめてご紹介します。

 

それでは見て行きましょう♪

 

スポンサーリンク

 

高遠城址公園の桜見どころは?

高遠城址公園の桜1

 

高遠城址公園は、長野県の中央に位置し、高遠城を中心に整備された公園です。
桜の名所として有名で、奈良の吉野山、青森の弘前公園と並び、日本3大桜の名所に数えられています。

 

高遠城址公園の桜の特徴は、タカトオコヒガンザクラという高遠固有の品種ということ。ソメイヨシノなどに比べると、やや小粒で、ピンク色が濃いのが特徴です。満開時などに白くならずピンクを保ちつづけるのでとても見応えがあります。

 

高遠城址公園で一番人気のスポットは『桜雲橋(おううんきょう)』ではないでしょうか?ポスターなどでもよく使われていますし、大勢の人が桜雲橋で写真を撮っています。

 

もしも、初めて行くという場合は、夜桜を見ていただきたい!と思います。
高遠城址公園では、桜まつり期間中はライトアップを日没~22時まで行っています。
ライトアップされた桜の幻想的な雰囲気を味わっていただきたいな~と思います。

 

20150114_2

 

高遠城址公園は、桜だけでなく、周りの景色も素晴らしいです。南アルプス、中央アルプスが望め特に、『仙丈ヶ岳』は絶景といえます。残雪の白い峰とピンクの桜が絶妙な情景を作り出してくれます。

 

このような見所満載の高遠城址公園ですが、やはり一番の人気は、高遠さくらまつりでしょう。引き続き、高遠さくらまつりの日程について紹介します。

 

2016年の高遠さくらまつりの日程は?

高遠さくらまつりの基本情報

日時:2016年4月1日~2016年4月30日

開園時間:午前8時~午後5時 最盛期は午前6時~午後10時
※午前8時までは、正面玄関(北ゲート)のみ入場できます。

ライトアップ:桜の咲き始め?桜の散り終りまで 日没~午後10時

有料期間:桜の咲き始め(開花宣言の翌日)~桜の散り終りまで

入園料:大人 500円 子供(小・中学生) 250円

駐車場:あり 1台 700円

売店:あり (城址公園北ゲートの隣)

休憩所:あり 予約優先

 

スポンサーリンク

 

混雑は大丈夫?

渋滞

 

高遠城址公園の桜は「天下第一の桜」と言われていますので、満足すること間違いなしなのですが、問題は混雑具合なんです。特に渋滞が半端ありません。

 

以前は、桜の見頃時期の週末に伊那ICから公園まで5時間かかるほどの渋滞を記録したこともあります。さすがにその時は諦めて帰る人も多かったと言われています。

 

今では、渋滞緩和の対策などを実施して、以前ほどの混雑はないと言われていますが、桜の見ごろの週末は相当の混雑するのは間違いありません。(ノД`)・゜・。

 

唯一、渋滞を避ける方法は、朝6時に到着すること!です。
最盛期は、朝6時から開園しますのでその時間であれば、さすがに渋滞はしていません。朝8時までは正面玄関(北ゲート)のみ入場ですので気をつけてくださいね。他のゲートからは入れません。

 

しかし、私は、高遠城址公園の見どころの1つである夜桜(ライトアップ)も見ていただきたいと思っています。さすがに、朝6時から日没までは体力的にキツイものがあると思います。もしも長時間滞在する予定の場合は、休憩所を予約しておくとゆっくりと休むことができてオススメです。

 

夜桜(ライトアップ)を見られる場合は、ある程度渋滞覚悟で、時間に余裕を持っていくといいと思います。ライトアップは夜22時まで(最終入園は21:30)ですので注意してくださいね。

 

もしも混雑の時間帯に行くのであれば、高遠城址公園の近くの駐車場ではなく、伊那市役所などの離れた場所の無料駐車場に止めてシャトルバスを利用するほうがいいと思います。

 

アクセス方法は?

まずは、高遠城址公園の場所をマップで確認しましょう♪

 

 

高遠城址公園へのアクセス方法を紹介します。
桜の見ごろの期間は大変混雑しますので、シャトルバスを上手に使うことをお勧めします。

 

電車、バス

高遠駅から徒歩15分

 

自動車

  • 諏訪IC⇒国道125号線(30km 約50分)
  • 伊那IC⇒国道361号線(15km 約30分)
  • 伊北IC⇒国道153号線(23km 約50分)
  • 駒ヶ根IC⇒国道153号線(25km 約60分)

桜の満開時期になると一番近い伊那ICが混雑することが多いですので、別のICから下りた方が早く到着する可能性もあります。

 

駐車場

駐車場に関しては公式サイトをご確認ください。

 

高遠城址公園の近くの駐車場を利用には、渋滞が酷いですので、伊那市役所などの少し離れた無料駐車場を利用してシャトルバスを使うのがオススメです。

 

高遠城址公園のさくら祭り公式サイトはコチラ

平成28年版 高遠さくら祭り公式ページ

平成27年版 高遠さくら祭り公式ページ

27年版は準備中の様ですので、公開されるまでは27年版を参考してください。

 


 

今回は、高遠城址公園の桜の見どころや混雑状況、そしてアクセスについて紹介しました!

 

タカトオコヒガンザクラが満開になったときの色は本当に見る者を癒してくれます♪
満開時の動画で見るだけでもその素晴らしさは伝わってきます。

 

しかし、実際に見るとその何十倍もの感動があります。是非高遠城址公園に足を運ばれてみてくださいね^^

 

 - おでかけ